あしたの予定は? | みな1824 ~ハートに今を刻もう~

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

  ★ 気ままに好きなこと好きなものを書いてます ★
    

こんばんは。


今日は週に1度の手話講座の日でした。

先週は講義でしたので、二週間ぶり。

もう、スッカリ忘れてしまってる感じです。

まずは、先々週のおさらいと、都道府県の表し方から始まりました。

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

最近は、映像を見て読みとりの練習が多かったのですが

今回からは実際に話しあってみましょう①が始まりました。

家族の会話ということで、例文にそってAさんBさんになり手話で会話します。

ポイントは「表情」「手話の強弱」「スピード」などを活かして、気持ちを伝えあえるようにする。


A: 明後日の日曜日は、新しいテレビを買いに行きたいわ。
  大きくて薄型のを買いたいわ。

B: 日曜日…釣りに行く約束をしたよ。

A: 誰と?

B: ○○さんと。△△さんと3人で。

A: どこまで行くの?

B: 日本海。朝4時に出て車で3時間くらいかな。

A: まぁ、何時に帰ってくるの?

B: 夜7時までには帰るよ。

A: そう、テレビはいつ買うの?

B: 来週の日曜日に行こう。

A: そう、わかった。

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

って、ま、夫婦の会話なんでしょうね。

これを、先程のポイントをふまえた上で会話していきます。

会話の流れによって変化していく気持ちが表情にあらわれるようにします。

Aさんは、テレビが欲しい~!って感じでテンション上がってるけど

だんだんと、すねていくとか、ちょっとイジけるとかw

Bさんも、なだめるようにやるのか、亭主関白風にやるのかで、だいぶ違いますよねw

私は大学生とペアでBさん役でした。

大学生の彼女は、ちょっと怒り気味のAさんって感じでしたのでw

私は機嫌をとるような感じで表現しました。

休憩の後は、各自で会話の文章を考えて発表しました。

なかなか面白かったです~


帰りに皆と少し話していて「基礎講座」に進むか進まないか

「手話検定」を受けるか受けないかなどなど。

あ、そうそう。

私、勘違いしていましたが10月18日までみたいです。

残り5回ですね。




で、いつもの様に疲れちゃったのでw

ご褒美のアイスを買って帰ってきました~

今回はコレ!

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

中に、みたらしのソースとおもちが入っていて、美味しかった~♪

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

あー満足った(≡^∇^≡)