目力ってか、見る力! | みな1824 ~ハートに今を刻もう~

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

  ★ 気ままに好きなこと好きなものを書いてます ★
    

こんにちは。


昨日の手話講座の復讐wじゃなくて復習です!

ちょっと駐車場で駐車に手間取り、ワタワタと講座の教室へ向かいました。

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

んー、30人いるのかなぁ?

席は決まっていませんが、長テーブルに椅子が3つずつなんですね。

それがタテ6列×ヨコ4列って感じで配置されています。

大体、真ん中の椅子をあけて、両サイドに皆さん座っています。


今回は実技でした~

この入門コースでは大体300ちょっとの手話を覚えるそうです。

メモをとることも大切ですが、よく見て覚えて下さい。

って講師の先生はおっしゃっていました。

聴こえないをカバーするのは目の力、見る力なんですね!

何をいっているのかわからなくても、その人をジッーと見ていれば表情とか動きから

嬉しそうだとか、悲しいことがあったとか、機嫌が悪いとか、歯が痛いwだとか

なんとなーくわかりますよね?!w

手話は手で話す言語なんですね、だから見る事がとても重要なんですね。


でもって、先生が宙に人差し指で○ △ □を書きました。

「はい、今、私が書いたものを実際に書いて下さい」と。

「誰かいませんか?」

誰も手をあげません。

で、いきなり私、指されちゃった~(何故?w

「えーー!私かいっ!」って思いながら…

前に出てホワイトボードに○ △ □とマジックで書きました。

その後も、先生が指して2人の方が私と同じように○ △ □と書きました。


先生は「形はあっていますが、残念ながら皆さん間違えです!」と。

もう一度、先生が宙に書きます。

○ △ □

「わかりましたか?」



……しばらく考えて

私は「あっ!」って思いました!


先生は、まず○を書き、○の中に△を書き、それを□で囲っていました。

そうなんです!!

先生はすべて同じ位置に書いていたのです。

私を含め指された人は、右から順番に横に○ △ □って書いたのです。


今回は見る力についての実技…まさに目からウロコでした!w


それから、先生が果物と動物のイラストの描かれたカードを配り

それぞれ想像して言葉を使わずに表現してみましょう!ってものでした。

前に出て皆さんに伝わる様に手の動きや表情で伝えます。

正解がでたら終了。

先生が正しい手話を教えてくれます。


で、私に配られたカードなんだと思いますか?

はい、考えて下さい~w


















































答えは…

「乳牛」。

そこ、ウケ過ぎですよ!w

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

※ ↑ウィキより転載


また来週の講座が楽しみでーす♪