厩橋(うまやばし)城の築城にあたり~尾曳稲荷神社~ | みな1824 ~ハートに今を刻もう~

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

  ★ 気ままに好きなこと好きなものを書いてます ★
    

こんばんは。


厩橋城(前橋城)といえば、今の県庁の北側になるのかな?

前橋城の跡の碑が残ってるだけなのですが

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

なんとこの城、あの太田道灌が築城にあたったという話があるそうです!

太田道灌といえば、結構なバランス武将ですよね!(あ、信長の野望の数値ねw


【尾曳稲荷神社】

前橋市朝日町にあるこの神社にも、ちょっとした伝承が残っています。

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

それは、太田道灌が厩橋城を建てようと敷地を見回って「どーしよっかなぁー」って

色々と構想を練って縄張りを考えていた時でした。

突然、行く手にあった池から赤い亀が這い上がってきて、あちこち尾をひきながら

這いまわったそうです。

道灌は、その様子をしばらく見てました。

すると驚いた事に、その赤亀の描いた跡は不思議にも道灌がいくつか考えていた

城の縄張りの一つと一致するではありませんか。

道灌は、これも何かの思し召しかも知れぬと、意を決し、その赤亀の描いた縄張りを

参考にして厩橋城を築いたといいます。

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

また「かるた」があったので載せちゃいますw説明が書いてありますね!


築城後、道灌はこの赤亀の霊を城の守護神としてまつり、赤亀稲荷としました。

これが、朝日町にある【尾曳稲荷神社】だそうです。

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

神社の近くに流れる端気川にかかるその名も「赤亀橋」

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

橋の欄干には、こんな装飾がしてありました。

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

それにしても、行く先々にある「かるた」

なんだかさぁー全部探してみたくなってきちゃったかも~?w

ちなみに、ここに「い」もありました!

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

全部ご近所だったら「あ」~「わ」まで探してみてもいいけどネ!w