~Castle in the sky~天空の城~ | みな1824 ~ハートに今を刻もう~

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

  ★ 気ままに好きなこと好きなものを書いてます ★
    

こんにちは。


今日から12月ですね!

今年も残り一ヶ月、月日の経過は年齢を重ねるごとにどんどん加速していきます。

この時期、何度も見ても毎回見てしまう再放送があります。

実際は冬だけじゃなくて、いろんな時期に再放送している様ですが

私的には今の時期のイメージが強いです。今年はないみたいですが…


はい、日本で一番有名な「滅びの言葉」と言えば…「バルス」ですね!w

この言葉、トルコ語の「barış(バルシュ)」からではないか?

という説が有力ですが、本当のところはわかりません。

もし、そうだとしたら深いなぁーって思います。

考えようによっては風刺している様にも?

「滅びの言葉」と聞くと破壊的な破滅的な意味だと思ってしまうから。

それが「平和」という意味ですからね。


富と権力の象徴で強力な兵器であった‘ラピュタ’が滅びることで平和が訪れる。

ムスカに追い詰められ、ラピュタと共に滅びることを選択した2人の覚悟が伝わる瞬間。

パズーのセリフが胸を打ちます。

「僕も一緒に言う。僕の左手に手を乗せて…おばさん達の縄は切ったよ」

それを聞いた時のシータの表情もたまりません。

もう号泣です。。

そしてその言葉を声に出します… 「 バルス 」


去年でしたっけ?2チャンネルの鯖(サーバー)が落ちたのは?

Twitterでも1秒あたりのツィート数で世界記録を樹立したんですよね?

皆で一斉に叫んでいるんですね… 「 平和 」って。

平和な日本であって欲しいですw


ではー

どうぞお聴き下さい。

「 天空の城ラピュタ 」




落ち込んだ時は空を見上げて唱えてみよう♪

「リーテ・ラトバリタ・ウルス・アリアロス・バル・ネトリール」(我を助けよ、光よよみがえれ)

その辺の石じゃダメかも知れないですが…(飛行石なんて無いぞ!ってw

要は気のもちようです!

2012年最後の月、一日一日を大切に過ごして行きたいですね。