お礼がわり、名刺がわり、遠い空から。 | みな1824 ~ハートに今を刻もう~

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

  ★ 気ままに好きなこと好きなものを書いてます ★
    


こんばんは。

今日が8月最後の夜。

今夜の月は「ブルームーン」っていうらしいですね。

$みな1824 旅のしおり&日々のことば

よく知らないのでウィキってみたら色々書いてありましたw

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

本来、大気中の塵の影響により月が青く見える現象をブルームーンと呼んでいたが、
1946年に天文雑誌「スカイ&テレスコープ」の誤解により、
ひと月のうちに満月が2回あることをブルームーンと呼ぶようになった。
月の満ち欠けは、平均約29.5日を周期として繰り返され、
現在世界的に使用されているグレゴリオ暦の1暦月の長さは2月を除けば30日か31日で、
月の初めに満月になると、その月の終わりに再び満月が巡ってくる場合がある。
この周期は、例外はあるものの3年ないし5年に1度起こる。
この時、特に1回目の満月を「ファーストムーン」、2回目の満月を「ブルームーン」と呼ぶ場合があるとされる。
~中略~
しかし、そのように青い月を見ることは大変難しく19世紀半ばには"once in a blue moon"は
「極めて稀なこと」「決してあり得ないこと」といった意味で使われる慣用句となった。
そういった意味を含めて、ブルームーンという言葉で特別なことを指す場合もある。

Wikipediaより

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

そんな特別な満月だったら、パワーも強いかも知れないですね!

じゃあ、月に願っちゃったり!?w

ではでは、綺麗なお月さまを見上げながら今夜はこの曲を。

どうぞお聴き下さい。

財津和夫 「 切手のないおくりもの 」

『 広い世界にたった一人の わたしの好きなあなたへ♪ 』



私からあなたへ
この歌をとどけよう
広い世界にたった一人の
わたしの好きなあなたへ

年老いたあなたへ
この歌をとどけよう
心やさしく育ててくれた
お礼がわりにこの歌を

知りあえたあなたに
この歌をとどけよう
今後よろしくお願いします
名刺(めいし)がわりにこの歌を

別れゆくあなたに
この歌をとどけよう
淋(さび)しい時に歌ってほしい
遠い空からこの歌を

私からあなたへ
この歌をとどけよう
広い世界にたった一人の
わたしの好きなあなたへ