星に願いをの話。 | 別宮さんとゴーギャンの靴。

別宮さんとゴーギャンの靴。

日々おもったこと、
読んだ本のこと、
やったゲームのこと、
買ったり気になったりしたお人形のこと、
使ってみたヘッドフォンやイヤフォンのこと、
などのブログですよ。

私の七夕のお願い事は、日本語が上達しますように、です。

もう何度も書きましたけど、七夕のお願い事といいますのは、

学問や習い事の上達をお願いするのがふつうです。

己の欲望を満たす為のお願いは相応しくありません。

それはさておき、なにゆえ日本語の上達をお願いするのか、ですが。

ご覧の通り、私のブログはそれ程むつかしい言葉を使いません。

日本語の上達というよりは、語彙が増えるのをお願いしているのです。

その為の方法といいましたら、やはり読書であろ、とおもいます。

どうにも、ここ数年、読書からは離れていまして、

このままではよくない、とおもってはいるのですが。

そんな最近です。

それじゃ今日はこの辺で。