不平等や不公平の話。 | 別宮さんとゴーギャンの靴。

別宮さんとゴーギャンの靴。

日々おもったこと、
読んだ本のこと、
やったゲームのこと、
買ったり気になったりしたお人形のこと、
使ってみたヘッドフォンやイヤフォンのこと、
などのブログですよ。

私は見たことがないのですが、twitterを使っていますと、

何かにつけて不平等だ不公平だ、と言うひとがいるそうです。

具体的に言いますと、わたしはあなたにいいねをした、

だからあなたもわたしにいいねをするべきだ、という変な理屈のことです。

他にもいくつかパターンがあるそうですが、こういう手合いに共通するのが、

自分だけ利益が得られないのはおかしい、という考え方です。

自分が利益を得られれば、平等である公平である、と考える訳ですね。

これをおかしいと感じないひととは、私は仲良くなれそうにありませんので、

どうぞ、私の目の届かないところで勝手にしていてください。

面倒なひと、というのはどこにでもいますね。

そんな最近です。

それじゃ今日はこの辺で。