第166回直木賞の話。 | 別宮さんとゴーギャンの靴。

別宮さんとゴーギャンの靴。

日々おもったこと、
読んだ本のこと、
やったゲームのこと、
買ったり気になったりしたお人形のこと、
使ってみたヘッドフォンやイヤフォンのこと、
などのブログですよ。

音速の遅いお話ですみませんが、1月19日に直木賞の発表がありました。

私が敬愛する米澤穂信さんが、黒牢城で受賞しました。

ニュースを読みましたら、米澤さんは過去二回候補になったことがあって、

いわば三度目の正直での受賞だったそうです。

twitterでも盛大に祝われていましたが、米澤さんはシャイな方なのか、

お礼を言いたいけれど、どの科白でも恥ずかしい、などと仰っていました。

まあ、敬愛する作家ではあるのですが、読書趣味からは遠のいていますので、

黒牢城はたぶん、読むなら文庫になってからになりそうです。

単行本で買うのがファンの務めでありましょうが、

私の場合、単行本で読む頃には文庫になっていそうです。

そんな最近です。

それじゃ今日はこの辺で。