祝日の名前の話。 | 別宮さんとゴーギャンの靴。

別宮さんとゴーギャンの靴。

日々おもったこと、
読んだ本のこと、
やったゲームのこと、
買ったり気になったりしたお人形のこと、
使ってみたヘッドフォンやイヤフォンのこと、
などのブログですよ。

昔は、本日4月29日がみどりの日だったそうです。

いつからか、5月4日にとられて、昭和の日に変わりましたが。

なぜ昭和の日かといいますと、昭和天皇のお誕生日だからです。

そうなりますと、12月23日はそのうち平成の日になるのですかね。

祝日といえば、数年前に制定されたハッピーマンデーですよ。

あれのせいで、10月10日の体育の日が変動するようになったのですが、

そもそも10月10日が祝日になったのはなぜかといいますと、

1964年の東京オリンピックの開催を記念したからなのです。

それを変動させるとか意味がわからないのですが、

それだけ政府が無能だということでしょう、多分。

そんな最近です。

それじゃ今日はこの辺で。