フィギュアとドールの違いの話。 | 別宮さんとゴーギャンの靴。

別宮さんとゴーギャンの靴。

日々おもったこと、
読んだ本のこと、
やったゲームのこと、
買ったり気になったりしたお人形のこと、
使ってみたヘッドフォンやイヤフォンのこと、
などのブログですよ。

私が思うところの、フィギュアとドールの違いですが。

フィギュアは、顔は塗装や印刷で、髪はPVCなどで成形した固定のものです。

ドールは、顔は彫っていたりドールアイを使用していたり、髪は糸を使用したさらさらです。

フィギュアは、衣装もPVCなどで、かっちりしていて基本的に着脱不能です。

ドールは、布製の衣装で、着脱が可能な場合が普通、といいますか着せ替え前提です。

フィギュアは、関節などが可動するものとしないものがあります。

ドールは、関節などが可動するものが普通です。

こうしてみると、ドールの方が楽しそうに見えますね。

なお、私がお迎えしたドールはアゾンインターナショナルのものが多く、

それらはドールアイを使用していないので、フィギュアに近いかもしれません。

そんな最近です。

それじゃ今日はこの辺で。