お彼岸の話。 | 別宮さんとゴーギャンの靴。

別宮さんとゴーギャンの靴。

日々おもったこと、
読んだ本のこと、
やったゲームのこと、
買ったり気になったりしたお人形のこと、
使ってみたヘッドフォンやイヤフォンのこと、
などのブログですよ。

うっかりしておりましたが、昨日18日から24日までが、春のお彼岸でしたね。

春分の日を挟んで前後3日ずつの一週間が、春のお彼岸なのですよ。

お彼岸といいますと、お墓参りをする訳ですが。

多分、私も行くと思いますけど、いつになるかはわかりません。

この時期はぼたもちを食べる風習があるのですが、

このぼたもち、秋のお彼岸になりますと、おはぎ、と名前を変えるようです。

ちょいと調べてみたのですが、ぼたもちとおはぎは同じものらしいのです。

私が好きなぼたもちは、きなこをまぶして中にあんこを入れたやつです。

あんこは勿論つぶあんですが、この辺りは議論がありそうです。

そもそも、つぶあんとこしあんの闘争は何年も前から行われていますが。

そんな最近です。

それじゃ今日はこの辺で。