あなたの内側にあるもの | blog

blog

I LOVE MY 人生 ♡



朽ちていくアネモネ



**********


自分の内側にすべてある

とよく言うではないですか。

自己啓発とか精神世界、心理とかの界隈で。

答えは外の世界にはないよと。

だからみんな瞑想とかマインドフルネスとかやるのでしょう?

みんなわかったふうに尤もらしく言っているけど
単に誰かの受け売りで言っているだけじゃないの?と不審に思うときがある。

でも思った。

むしろ自分の中にしかないや、と。

それを見つけ出す作業は
楽しくてワクワクしてハッピーなだけではないですよね。

「苦しんでなんぼ」というスタンスはもはや時代遅れなのでしょうか?
風の時代?だから?
ああスピリチュアル用語、大嫌い。

わたし、太陽星座が水瓶座なんだ。
風の星座だよ。わたしの時代だ。
どや。

なんだっけ。
わたしは、自分の苦しみや悲しみの中から
宝石のかけらを見つけ出したいと思っている。

むしろそこにしかないのだとわかった…気がする。
まだ完全に摑めたわけではないけれど。

気のせい、間違いかもしれないし時代遅れかもしれないけど、諦めないから。

自分の「負」を亡き者にしようとしても、そうはいかない。
それをやっていると自分から呪われることになる。




ワクワク楽しいだけのモノには気をつけてね。