こんにちは。

 

 

皆さんは毎日何かしら感謝していますか?

感謝することって難しいですか?

 

 

その感謝は心の底からくるものですか?

やっつけ感謝とかうわべだけの感謝でしょうか?

 

 

 

今月初め、体験講座の際に感謝の話になり、『感謝が良いというからたくさん感謝をしてみるけど、嫌なことされたあいつにも感謝しなきゃいけない?そう思うと気持ちよくできてない自分がいる…』と参加者の一人の受講生さんがおっしゃっていました。

 

 

 

確かにそれだとやっつけ感謝になっていると思うので、本当の感謝とは言えないかも知れません。

 

 

 

リラックスして、気持ちが安定したり、嬉しい時にする感謝が心からできる感謝だと思うので、『心の状態が良くない時や疲れている時には無理に感謝しなくても良い』と私は思っています。

 

 

 

でももし、感謝できるような状態の時にも、心の奥で気持ちよく感謝できていない自分に気づいたら、きっと潜在意識に消化できていないネガティブな思いがあるんでしょうね。怒っていたり、許せなかったり…答えは本人にしか分かりませんが、そういう気持ちがある時は、なぜそう思うのかを深掘りして向き合うと潜在意識の奥に溜まっている何かが見えてきて、少しずつそのネガティブな思いを減らすことができると思います。(基礎講座でいうところの本音ワークになります。)

 

 

 

どうしてそう思うのか、誰に対してそう思うのか、なんていってやりたいのかなど、気づくことが大切です。

気づいて、認めて、その思考を減らし、代わりにどんな思考をふやしていきたいのかを考えると、少しずつ変化していくかもしれません。

 

 

 

引き寄せの法則ではネガティブはあっても良いけど、そこにフォーカスしないので、深掘りせず、心から感謝できることにフォーカスして感謝するという流れが基本になっています。

 

 

 

思考の学校を知る前の私は引き寄せの法則に従い、ネガティブにフォーカスせず、感謝できていると思っていましたが、ゆき先生に指摘されて初めて実はすごく怒っているということがわかりました。

 

 

 

言われてワークを何度もするうちに、親に感謝しているも、それはやっつけ感謝のようなうわべだけの感謝で、実はものすごく見下しをしていた自分がいました。それが良いとか悪いではなく、気づいて→認めて→減らす&止めることが大切なんです。

 

 

 

もしも感謝が気持ちよくできない時は、なぜそうなのか書き出してみてくださいね。一緒にやりたい方は講座でワークしましょう♪

 

 

 

*素敵な先生がたくさんいて、先生たちの感謝ワークや書き出しワークなどもオススメです。ニコニコ

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

なおみんメルマガ