こんばんは。

昨日、今日と肌寒い

3月の陽気です。



寝具も服装も

脱いだり着たりと

部屋の中は片づかないですが


暑さが苦手なので
過ごしやすくていいかな。

一昨日
暖かくて窓を開けたまま昼寝をしてしまい

風邪気味でやれやれです。



やっと

一昨日

たけのこご飯と
たけのこを煮たのを
作りました。

2日続けて

朝に晩にと

たけのこご飯を頬張り

年に一度しか味わえない旬の味覚を2年分味わいました。

嬉しかったです。


たけのこご飯も
煮物も
食べきれずに
半分は冷凍しました。

昨日は
月に一度の整形外科の診察日でした。

深く身体を曲げた時に
どんな感じ??

何処がどう痛む?

生活の仕方を変えて
柄の長い道具を使い
なるべく屈まずにできるように掃除に工夫しています。


毎日、

骨粗鬆症の注射を打っているので

並行して痛みも治まるのではないかと期待しているんだけどね。


痛みがなくなりたいね。

色々、

主治医から話して貰うと安心して帰宅します。



今は、

痛み止めのない生活が目標かな。



春に入ってから

これまでニュースのみだった

テレビを見始めました。


HDDに撮りだめしていても
観る気力がなく

1時間座っていられなかったからね。



ある日
ふと回したチャンネルで
新プロジェクトX
―挑戦者たち

初めて携帯電話にカメラをつけた人達??

に見入ってしまう。



この国には誰にも知られずに輝く人々がいる
そんなナレーターの言葉と
テーマ曲
大好きな中島みゆきの
唯一無二の
ヘッドライト・テールライトの歌声に感動。

約束の春

三陸鉄道の苦闘


雨の日も雪の日も休む事なく

命がけで取り組んだ達人がいたおかげなんだと日本人の底力に

感動しました。




私もこれまで多くの方々に助けられて

圧迫骨折した

今も多くの方々に支えられている事に有難く深く感謝しています。



回復したら
子ども達に
本の読み聞かせや地域のボランティアで

子ども達と触れ合う事ができたらいいなと思います。





いつも読んで下さり有難うございます。



明日も良い1日になりますように。