こんにちは。

昨日は
初めての処まで出向き
買物をしました。

肝心のお目当てのアクターは買えず
疲れましたが

気分転換になって楽しかったです。



昨日の万歩
   5685歩でした。


今日は
これから月一の内科診察の日です。
このクリニックは
午前中は訪問介護なので
外来は15:00スタートです。
今日の予約は夕方なので
いつも帰宅は夕飯時になります。

雨に会いませんように。

さて、
小林製薬の紅麹問題で
色々な商品が自主回収となりました。

麹は発酵食品で

身体に良いと思い 良く摂っていたのでびっくりしています。



紅麹の使用は
イオンでも
高菜ピラフ
麦麹肉まん、あんまん

金谷ベーカリー
イチゴ🍓ロール??
せんべい
豆菓子
イカの塩辛等など
広範囲に及びおののいています。

ラムネが好きという
孫へ送ったラムネ菓子は
着色していた気がするけど大丈夫だったのかな。

心配です。

買物の際に食品の
原料名のチェックをするようになりました。

赤色素なので
イチゴ🍓等のピンクも気になっています。


それとは別ですが

数日前の昼に
出来立ての味噌汁を

飲もうとしていた時


ニュースで
マルコメ麹美人の
ゴキブリの足?混入の一報を知り
飲めなくなりました。

自宅使用の
買ったばかりの
味噌です!


麹たっぷりの
甘めの味噌で美味しいので
ずっと使っていました。


食品だから
虫はつきものかな
仕方ないよねと思いながらも

製造年月は2024年
その後の記号は違っていましたが
疑惑が湧いてきて
味噌汁が飲めなくなり
結局、廃棄になりました。


情けないですが
暫くは違う味噌になりそうです。


いつも読んで下さり有難うございます。



明日も良い1日になりますように。