自由人/またはロクデナシ | 桂米紫のブログ

桂米紫のブログ

米朝一門の落語家、四代目桂米紫(かつらべいし)の、独り言であります。

だいたい毎日、フラフラしている。

もちろん仕事にはいつも真面目に取り組んでいるが…何というのか、人生そのものが不安定で、ちっとも先が読めない。

そしてそんな毎日がたまらなく不安で…また、たまらなく好きでもある。


元‘レッツゴー三匹’の逢坂じゅん師匠が、以前お芝居の公演でご一緒させて戴いた時に、こんな事をおっしゃっていた。

「僕ら、ちょっと拘束時間のある乞食みたいなもんですからなぁ」


‘芸人’というものを最も端的に言い表した、すごい言葉だと思う。


桂米紫のブログ-070920_105429.JPG