影の交渉人 | 桂米紫のブログ

桂米紫のブログ

米朝一門の落語家、四代目桂米紫(かつらべいし)の、独り言であります。

今日は朝から、DVDストレート映画…いわゆる“Vシネ”のロケがあった。

『ミナミの帝王』の後を継いで竹内力さん主演でシリーズ化中の、『影の交渉人 ナニワ人情列伝』という作品。
ざこば師匠も出演されているこの作品のシリーズ三作目に、僕も少しだけ出演させて戴く事になった。

今回戴いたのは、殺人事件の真犯人を目撃する「堀」というホームレスの役。
…そういえば、去年三都市で公演のあった‘仏団観音びらき’の『レ・ミゼラブルーシート』も、ホームレス役だったなぁ。

今日の撮影スケジュールは、まず朝の8時に南海汐見橋線「木津川駅」前に集合して、デイシーンの撮影。

デイシーンの撮影終了後、現場を離れて17時開演の京都『茂庵寄席』へ。
今回もたくさんのお客様にお越し戴き、笑福亭由瓶ちゃんと二席ずつ勤めさせてもらう。

『茂庵寄席』が19時に終演し、大急ぎで会場を飛び出して19時20分の電車に飛び乗り、現場に20時50分に戻って、ナイトシーンの撮影。

出番は決して多くはないけれど、とにかく走るシーンの多い役で、運動不足の僕は一日で足がパンパンになってしまった。

しかしやっぱり、映画の撮影現場は楽しい。

『影の交渉人 ナニワ人情列伝Ⅲ』は、9月にDVD発売だそうです。


桂米紫のブログ-100214_0104311.jpg