mako家のリビングにあるエアコン。

今年で購入してから13年目を迎えました。

毎年夏場は24時間つけっぱなしで働いてもらうので、2年に一度は業者さんにクリーニングをお願いして大事にメンテナンスをして来ました。

それでも去年の夏は少し効きが悪い感が…

今年もシーズン前にクリーニングをお願いするか、買い替えるか。

悩んだ挙げ句、壊れてからではワンたちの命にもかかわる!ということで、買い替えることに。

昨日はその工事の日でした。


取り付け工事は1時間で終わる予定の簡単なものですが、いつも中型犬が4頭もフリーでウロウロしてるリビングとなると、ちょっとした工事でも念入りな段取りが必要なんです。


実は、リンたんが我が家に来てから、家族以外の人がリビングに立ち入るのは初めてのこと。

めちゃくちゃ警戒心が強くて未だ家族の動きにも吠えてしまうリンたんなので、知らない輩が大きな音を立てて何やら不審な動きをしたらどんなことになってしまうか分かりません。

これはしっかり計画しないとね


特に、業者さんが出入りする時には玄関のドアやら2箇所あるゲートの開閉やら、ビビりっちょリンたんはもちろん、ウチのワンたちが万が一にも脱走なんてしないように、厳戒態勢が必要です!

その上で、なるべくストレスなく過ごしてもらうにはどうしたら良いかな?

諸々を考慮して、業者さん対応は仮父に全てお任せして、ワタシはリビングに続くいつもは解放してある部屋(預かりっ子が来た時には隔離部屋として使っている部屋です)を締め切ってワンたちと過ごすことにしました。


そして迎えた工事の日…

業者さんには家に着く直前に連絡を入れて貰い、ワンたちを隔離部屋に移動させてスタンバイOK!



いつもは閉めない戸を閉められた時点で疑心暗鬼になるリンたん。


業者さんの車が家の前に停まると、警備活動開始わんわんわんわんわんわん



リンたんの声、なかなか男らしいでしょww

(うるさいとも言う)



いよいよ家の中に入って来ると、ワラワラと色めき立つワンコたち。



工事が始まって大きな音が…



ブルブル震えてワタシにピッタンコのレア姐さま。



ワタシの近くでピーピー鼻鳴きして訴えるリンたん。




パッちゃんは室外機の設置を監視中…



そんなこんなで1時間半が過ぎ、無事に工事完了となりました。

工事の間、吠えたりピーピー泣いたり落ち着かなかったけど、ワタシの側で休むことも出来たし、予想よりもずっと頑張ってくれたリンたん。



ありがとね。お疲れさまでした飛び出すハート

おまけ。
あれ?ベイ兄はどうしたの?と思ったアナタ。
安心して下さい

ベイ兄は、業者さんが来る少し前に何故か洗面所の床で寝入ってしまい、皆を移動させる時に起きてくれなかったのでそのまま寝ててもらいました。



最近めっきり耳の遠くなったベイ兄、結局そのまま業者さんが来たのも帰ったのも知らずにひとり爆睡笑

ホント、可愛いおじいちゃんです。




カップケーキ5/19 アグリドッグレスキュー5月譲渡会



カップケーキ5/26 『雑会』






サムネイル
MIXの男の子リンクくん
・1歳半くらい
・体重22kgくらい
・フィラリア陰性
・便検査済・駆虫済
・混合ワクチン2回済
・マイクロチップ装着済
・去勢手術済
・狂犬病予防接種済

2023年1月27日 
茨城県動物指導センターより
引き出し




ホームページはこちら → HP
インスタはこちら → インスタ

シニアの子もハンディのある子もみんな幸せに

『loving❤️hands』のブログはこちら→




1人でも多くの方に見ていただきたいので
ポチッと応援よろしくお願い致します m(_ _*)m

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ