今日はウチのベイ兄のこと。

ベイ、御歳14歳。



おボケちゃんから大ボケちゃんに進化しつつある、愛すべきおじいちゃんワンコです爆笑


少し前に、アグリのてるみっくママがUPしてたこのブログ…



てるくんは画伯なんだってーキラキラキラキラ




ベイも歩きながらシッコするからギザギザ模様できますよー。

字は書けないけど。

と思ってたら…

てるみっくママが、『読めないだけで書けてるよー!』って。



そうか!

ベイ兄、ボーダーコリーだけに英語だったんだね

気づかなかった爆笑

こういうてるみっくママの感性、好きだなぁピンクハート



さて、ベイ兄ですが…

このところ3年ほど前から温存している左足の腫瘍が明らかに大きくなりまして。



お散歩に出ると、こんなふうに靴下を履かせていても出血してしまうから、どうしてもお散歩が短くなるし、コースも限られる。

気にして舐めてグチュグチュにしてしまうし。

別に悪いことをしてるわけではないのに、『舐めるな!』と叱られるし。

歩いた後の床には血が点々…


明らかに生活のQOLが低下して来たのを感じ、いつもお世話になっている獣医さんにも相談しながらどうすべきなのか悩んでいました。


14歳という年齢。

心雑音があること。

今まで2度細胞診をして2度とも良性ではあるが、見た目は限りなく悪性の肥満細胞腫に似ていること。

腫瘍を取り切るには、指(場合によっては足先)ごと切除しなくてはいけないこと。

指を切除すると養生期間が長くなり、歩けなくなる可能性もあること。


色んなことを考えた上で、

腫瘍全ては取りきれなくても、表面だけでも何とかして欲しいと先生に無理なお願いをしまして…

もし肥満細胞腫であれば、下手にメスを入れるだけで命に関わることもあります。

念のために3度目の細胞診をして頂き、やはり良性とのことだったので、大きくなった腫瘍を指の骨ギリギリのところで切除して頂きました。


切除した腫瘍下矢印

直径3センチ弱程もありました!

(念のために病理検査に出して頂きました)



切除したところは6針ほど縫いまして。



この写真は術後4日目に消毒していただいた時のもの。


その後、絶対に舐めさせてはいけない、お散歩もNGの1週間を乗り切り…

昨日、抜糸に行って来ました。



まず、病理検査の結果はやはり良性でしたニコニコ

傷口、腫れも引いて大分良い具合ですが、歩く時に擦りやすいので、先っぽの3針は念のために来週抜糸することに。

でも、お散歩のOKは頂きました。



ちょっとなら舐めても大丈夫だよと言われたけど、キミは丁寧に舐めすぎるからね。

もう少しだけ我慢して下さいな。


ベイ兄、手術の時の全身麻酔の影響なのか?術後のストレスが原因なのか?

急にボケボケちゃんが進んだようで…

何だか心ここに在らずな感じで、意思の疎通が取りにくかったり、寝ながら大小のお仕事をこなしてくれたり。

あちゃーアセアセなことも多々ありますが。

それでも傷が治ってしまえば、大好きなお散歩も好きなように好きなコースを歩けるようになるからね。

ベイがニコニコと穏やかに毎日を過ごせれば、それで十分に手術した価値はあったんじゃないかと思っています。

まだまだ14歳!

残りの余生も一緒に楽しく過ごそうねキラキラキラキラ


チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ


今日は錦糸町の専門学校、『日本動物21』さまでアグリの譲渡会が開催されますね下矢印下矢印



素敵なご縁がありますようにキラキラキラキラ








サムネイル
MIXの男の子リンクくん
・1歳くらい
・体重21kgくらい(10/27現在)
・フィラリア陰性
・便検査済・駆虫済
・混合ワクチン2回済
・マイクロチップ装着済
・去勢手術済

今後予定の医療
・狂犬病予防接種

1月27日 
茨城県動物指導センターより
引き出し




ホームページはこちら → HP
インスタはこちら → インスタ

シニアの子もハンディのある子もみんな幸せに

『loving❤️hands』のブログはこちら→




1人でも多くの方に見ていただきたいので
ポチッと応援よろしくお願い致します m(_ _*)m

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ