自己満足の極み | ちょこの間 choco-no-ma

こんにちは。。。
いや、
こんばんはの方が
しっくり来る感じ。

金曜日の夕方です。
お腹すいてきたな。

こちら地方の週末は
某びーずさんの公演、
F1の日本GPなど
盛りだくさんな状態。

角田くんがんばれー


さて。


写真は撮っていませんが
今年は猛暑だったせいか
わたしの好きな花の1つ、
百日紅の花が長く咲いて
通勤途中の楽しみでした。


でも彼岸花も咲き始めて
やっぱり秋なのですよね。


あ、それから。


鶏頭はずっと夏の花だと
勝手に思っていましたが
今たくさん並んでいます。

そういえば
ユーミンの歌詞にあったな、
晩夏っていう歌だったかな。




ん?あれ?鶏頭じゃなくて葉鶏頭。

🎶すーってもえたつハーゲイトウ
って歌っているから鶏頭とは違う?


ググッてみました|ω・`)
(画像はお借りしました)


葉鶏頭(ハゲイトウ)



おもてたんと違った。草生える。
知らんかった。ビックリしたー。



わたしがおもてた鶏頭は↓↓↓



今はオサレな品種もたくさん。
花をお供えするようになって
鶏頭の花を買い求めてみたら

フリルがいっぱいある構造で
なんて可愛らしい花なんだと
まじまじと見てしまいました。

えーと鶏の鶏冠のイメージが
強かった、てかそれしかない。


年齢が若かった頃に比べて
まだまだ知らないことが
たっくさんある!面白い。
って思えるのが不思議です。


年齢を重ねてきた方が絶対
何でもわかってそうだけど
実は
知らないことばっかりなんや、
っていうことに気づくんかな。

歳とったなーって
自分で感じるのは
まぁ仕方ないけど。

子どもにそういうの
見つけてしまう時は
ちょーっと微妙です。

子どもだって同様に
確実に歳を重ねてて
それなりになってる。

けど、まだ30の娘が
今日がいちばん若い、
と素で言うのを見て

それはそうなんだが
キミはまだまだ若い、
キミはとうぶん若い、
って思ってしまった。
(* ̄m ̄)プッ

30代には30代なりに
変化や悩みがあるのや。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン

だから

まだ若いのにみたいな
説教くさいオババには
なりたくない。
なるものかー。
ならんならん。


まだ若いのに何言ってるの、

かつて年上の人達からよく
そんなふうに言われてきて
そういう言い方がキライで。

自分がその歳になってみて
分かる気はするんだけどね。
貴方達もかつてその年代を
過ごしたのに忘れたのかね。
 
ああ、そうだったかもって
寄り添えるババアになろう。
自己満足の極みで。ふふふ。



お誕生日に食べたケーキ。 素敵。