禅な朝 (は?) | ちょこの間 choco-no-ma

おはようございます。…ひっ




くしゃみ連発した。(ó﹏ò。)ムズムズ




日曜日の朝は曇り空。
にわか雨もありそう。




先だって、夜中に突然ご飯を炊いて
父にお供えして(付き合ってもらって)
※メイワクな娘でスマンな、ぱぱ🙏

食べきれなかった残りは冷蔵保存、
ワシん家には電子レンジが不在中。




今朝は
相棒の小さなフライパンに
創味のお出汁と水を張って
ご飯を投入したらゴトゴト。



しば漬けとつぼ漬けをお伴に
ゆっくりぶぶ漬けモーニング。

炊きたてごはんもいいけど
お粥とかおじやとか大好き。

七草粥は見た目もお味も
綺麗な緑色がゴージャス♡
(ちょっと変わってます、ええ)




今年に入って1月も既に15日
時間はなんて早いんでしょう。

新年早々話題になる福袋には
元来あんまり興味がないのに。


ルピシアでお茶の福袋を買う、
という慣れないことをやって
毎日実験室みたいになっとる。


いつぞやに購入して眺め続けた ←あほ
ティーポットにようやく出番が♡

オイオイオイ、今しれっと
いつぞやって書いたけども
2015のプリントがあるから
かれこれ8年前じゃねーか。←あほ



マリーさんも呆れる実物




各リーフティが13種類あって
各50㌘ずつパックされていて
分量や浸出時間もありますが。

丁度いい塩梅がわかる頃には
飲みきってしまうんだろうと
予測しております(`・ω・´)キリッ




丁寧にお茶を淹れていると
なんだか心地よくなるので
ついついやり過ぎてしまう。

やり過ぎるて言うなし。
何かニュアンスが違う。
(´^ω^`)ブフォwww





昭和世代にとって
1月15日といえば
成人の日ですよね。

ですよね、ですよね、ですよね。




成人式、大雪だったな…

中学校を卒業してすぐに
名古屋に移り住んだから
(父の仕事の転勤で)

学区分けされた成人式は
知る人は1人もいなくて
居場所がなくて浮いたし。
ε(˙³˙ з )з.。o○

そういう事情だったから
両親が付いてきました笑。
成人させてあげなさいよ。


わたしの両親にとって
ひとり娘の成人式には
思い入れがあったのね、
今ならわかる。色々と。





まだイマイチ納得出来ぬ
白桃煎茶を飲み終えたら
晴雨兼用傘をお伴にして
サクッと出かけてこよう。





本文中にお伴ってワード、
今朝は何回も登場したな。

ジュルジュル鼻水も出るぜ。






今日もご無事で。