のべつまくなし | ちょこの間 choco-no-ma


こんにちは😊

マフラーや手袋の温かさ、
この季節ならではですね。

寒いのはイヤなんですけど
この温もりはイヤじゃない。





最近のわたし





悲しさとかさみしさが
ふいにやってくる事が
よくあるんですが、


その感情に蓋などしないで
感じつくすようにしてます。


我慢したり誤魔化しは無し。



思えば
これまでずっと長いこと
感情に蓋をしてきました。


楽しい時や嬉しい時には
居心地が悪くなってきて、


ソワソワしてみたり。
挙動不審になったり。


どうしてそうなったか
わからないんですけど
謎の縛りがあったので。

 
自分の感情なんかより
母親の顔色の方が重要。
子どもの頃からずっと。



あー
ウチは何かオカシイな、
って気づき始めてから
楽になったんだけれど。
それまでは
この構造がわからずに
ホントにしんどかった。



たとえば実家で
子どもたちとわたしが
大きな声で笑ってると

しっ!やかましい!
近所の迷惑になる!
母が必ず割り込む。



(はぁ?)   ←子どもらとわしの心の声



いつだったか
子どもの持病のことで
うっかり泣き言を言ったら
泣きなさんな!
あんた母親でしょう!
母の説教が始まる。



(はぁ?) ←わしの心の声



笑うったって
テレビを見ていて
ほんのひとときですよ、
騒ぎ続けるわけないし。

ドッ!と笑うことは
ダメらしいんですよ。
わたしの母の場合は。



まー
子ども達は意に介さず
ゲラゲラ笑ってるから
素晴らしいんですけど。




わたしは長い年月
この母に縛られていたから
未だに反応が出ちゃいます。
ほんの少しだけビビる。

今はビビる自分のことも
ちゃんと受け止めてますから
大丈夫っすよん。


オメーも母親ならさ、
気持ちに寄り添って
一緒に泣いてくれよ
って思うんですけど、
あ、うそうそ!
そんな風に思わない。

望んじゃいないです。
親子だけど別人です。
仕方がないだけです。







嬉しい時にはきちんと
嬉しい顔アピールして、

美味しい時はしっかり
美味しいアピールして、

悲しい時は
しっかり悲しめばよい。

自分を大切に扱うこと。
今年もこれが目標です。











んで
ラーメン美味しかった( *ˊᵕˋ*) 〜ᐝ



ラーメン屋さんのトイレがオサレだった。








んでもって
良い雰囲気だった(*´꒳`*)



同い歳です。
良い歌詞をお書きになります。








 そしてこの記事を見て




ルピシアへ行って
同じ福袋を買い求めて

帰宅してお湯を沸かして
さあ!と開封したところ

MUMUちゃんと同じ
ティーバックのだと
思いこんでた商品が
実はリーフティだった。

\( ///Д///)/イヤアアァァァァアアアァァァァアアア!!!!

ティーポット要るやつ。
ま、いっか。

ええやんけ、
買い間違えただけや。

こっちの方が
良かったかもしれん。

知らんけど。








いちごの日(1月5日)にあけた
いちごのスパークリングワインが
綺麗な真っ赤で飲みやすくて
(写真がありまてんが💦)

(`・з・)ノU☆Uヽ(・ω・´)カンパーイ!
今年もよろしくぅ!

のあとに

一生よろしくぅ!
って混ぜ込んだった!
(ง `▽´)╯ハッハッハ!!


今年は攻めるどー(何)
押したおして壁ドンもして
あーしてこーしてナニして
うぎゃぁぁぁぁああああ。





おしまい。