mellow night | ちょこの間 choco-no-ma


おやすみなさい。










を言う前に。










このところ、少し前から
気になり出している事がある。









いや、気づいていたのは
昨年、一昨年ぐらいから。







加工品の表示のことなんだけど。









わたしは子どもの頃から
加工食品の原材料の欄を見るのが
好きですというか癖になってます。

使われているモノを見て
こういう味がするんだろうな、
と想像してみたり。
これはどこに隠れとるんや、
とツッこんでみたり。

テレビ番組で
原材料に書いてある順に
たくさん使われている、と
知ったことがきっかけだと思う。

なんか日本語ヘンやなー笑
誰か上手くまとめておくれ。








そんなこんなで最近
異変に気づいたのは
とにかくお砂糖。

たまに牛乳。









お砂糖も牛乳も
国産だと信じこんでいて
それ以外は考える隙もない。
それはあのRolandの
俺か、俺以外かに匹敵する。
 
うーん日本語おかしい。
わたしどうしちゃったの??












スーパーでお買い物をする時に
原材料の欄を見てみてください。
見慣れてきた「砂糖」という文字に
謎のオマケがついています。








テレビ見ないからかな。
ネットはよく見てるんだけどな。
いつからこんな事になってんの?











日本の砂糖といえば
沖縄のサトウキビから作られて
全て国内産じゃなかったの?











どういう仕組みになっていて
何を食べさせられてるのやら。
既にじわじわ蓄積させられた?










洗浄剤もそうでしょう。

身体を洗うものからー
衣類を洗うものからー
頭髪を洗うものからー
もうなにからなにまで。

一旦使ってしまうと
止められなくなーる。

泡立たないとダメだと
既に思い込みが激しい。

細かい研磨剤が含まれる
歯磨きや洗顔剤の粒子は
排水口から海へ流れて。。。

レジ袋を止めたんなら
そっちも止めないとヤバない?

ま、誰も言わないよね。
ソッコー潰されちゃうから。
利権って、お金ってこわー。
この世の仕組みってこわー。












キャー眠れない。
でも寝る。















おやすみなさい。











メロンのお風呂に浸かりたい。。。