静観 | ちょこの間 choco-no-ma

おはようございます。










セミが鳴かなくなって
シーンとなりましたね。









オリンピック関連も
全て終わったようで。←無関心。









長い時間をかけて
現在ここにあるものは

同じぐらいの時間をかけて
変わることしか出来ない。










80年代、
デパートの閉店時間が
一気に遅い時間に変わった。

それまであった定休日が
一斉になくなってしまった。








こんな遅くまで開けて
お客さんは来るのか?と
疑問視されていたけれど

仕事が終わってから
デパートに寄り道する流れは
一気に浸透していった感じ。

それまでには多分
なかったのだろうね、
仕事帰りにお店が開いていて
買い物して帰るっていう発想。

サービスが過剰になった。
そう、過剰になってった。

頼まれてもいないサービス。
押し付けられているうちに
人々は勘違いしていった。

自分で動かなくなってった。
う、おそろしー。


誰がこんなふうにしたんだ?笑


デパートは
6時閉店でよかった。
定休日は必要な時間。

だってさ、
走り続けていたら
息がきれてしまう。


過剰はどんどんエスカレートして
人々をどんどんダメにしていった。


感謝の気持ちは薄められ
あたりまえへすり変わる。
気づかないうちに粛々と。







今はまた見えない何かが
大きく変わろうとしていて
変化の先がわからないから
不安になってる。

根拠の無い不安を抱えるよりも
根拠の無い期待を抱えていたい。

いや、これ同じことなんだから
何も考えなくたって大丈夫かも。
大丈夫、きっと大丈夫。ははは。








ひゃっほーい。
フィーバー楽し。





今日もご無事で。