φ(・ω・ ) 人を育てる = 自分も成長する | ちょこの間 choco-no-ma

わたしは今育てられてる側です

1:1の師弟関係を組まれていて


もちろん謙虚に吸収しておりますよ


ただなんていうのか。。。





なんでわたしの言う通りに出来ひんの、


っていうタイプなのでちょっとニガテ


そういう人からは何度教わっても


肝心なことはなかなか身に入らない


だから余計にイライラさせてしまう!


スパイラル!悪循環!







やってますアピールってあるでしょ、


そういうのが大好物な人が多い職場です


ついでに勤続年数が皆長い(オバチャン)


風通し、よろしくないです


ここではとりあえずアピールしとけばいいんですよ、ね


あまりにも不器用なわたしを見かねてか、そんなアドバイスもあったり(笑)






教えるとか育てる云々よりも


自分が満足したい気持ちのが強いんかな


ってわたしは勝手に思ってます


キレ気味に長々と説教されるたびに


そちらこそ教えるのに向いてないのでは


と、心の中でこれまた勝手に思ってる


わたしも悪ーいオバチャン、ははは


わたしは、するのもされるのも


やってますアピールはキライなので


この人とは合わないと思って


もうあきらめることにしましたー







いや、


教える事は容易なことではないって


わたし自身も経験してるからこそ


そんなことを思うんですけどねっ






誰だって1日も早く覚えたいわよ


いつまでも叱られたいと思う人なんて


きっとどこにもいないわよ!


浸透する速度や方法はみーんな違うのよ


点と点が一気に線になるキッカケも


いつくるかどこにあるかわからないのよ


思い通りに育たんことにイライラして


アラ探しばっかりするよりも


良いとこや進歩してるとこを見つけて


共に喜ぶほうが精神的にもラクです


わたしだったらね






そんなわたしが信頼を寄せている人がありがたいことに3人おられます


◆「人に教えるのって、難しいよねー」って、普通にサラッと言える人


◆時間がかかっても、黙って見守りながら自分でやらせてみようとする人
※危険なこと以外よ、もちろん


◆役職者だろうが自分から動くし、職員である前に1人の人と認識してくれてる上司






細かいことを口うるさく言う人は

たいてい自分はそれをやってないよね

で、本人はそれを自覚していないよね

(やってると思い込んでる)

その時によって

言うことがバラバラな人、これも困るね




こういうことに

無駄に神経使いたくないもんですが

なかなか難しいですね





まーでも

一旦ついてしまった固定観念は

なかなか取り除けないわな

イライラさせてすいませんなー

くっそー今に見とけよ

結局グッチーになってしまった

ま、いいか♡




おかん後輩を指導する。|http://s.ameblo.jp/sakurakappa2007/entry-12162984280.html