{2302D78F-2C84-4630-A8FF-73A22EBEA4D5}



本屋さんに行くと、

ありとあるゆるジャンルのハウツー本が

並んでいるのを目にしますね。



何か新しいことを始める際に、

「ノウハウやハウツーを求めること」は、

間違いではありませんが、


「やり方」の手前の「あり方」しだいでは、

選択する「やり方」は同じでも、

結果は「全く」変わってきてしまいます。



たとえば、

自己不信や健康不安から始める健康法は、

エネルギー的には《不健康な健康法》です。



また不安から食べる自然食は、

エネルギー的には《不自然な自然食》に

なってしまいます。



より豊かな体験を生み出す「鍵」は、

健全な『自己愛』と『自己信頼』、


プラス、

『遊び心(冒険心)』です。



そして、

自分への愛と信頼を育てたいなら、

《自分の体をもっとよく感じてみる》ことから

始めてみるのが近道です。



自分と自分の肉の体との関係性は、

これまで優しいものでしたか?



自分と自分の人生との関係性が、

そのまま、


「自分の健康状態」として、

「他者との関係性」として、

「動物(ペット)との関係性」として、

「地球との関係性」として、


表出されていきます。


表出されてくるのは、自分の喜びの程度です。


喜びにも「質」があります。



健康法にしても、成功法にしても、


まずは原点としての、

《自分の喜びの質を点検する》ことから

始められたらいいですね。