今日は、久しぶりに横浜へ。

戸塚にある、男女共同参画センター横浜フォーラム。

友人に誘われて、本日のイベントへ。

こちらで開催されていたのは、奇跡の7本指のピアニスト 西川 悟平さんトーク&ピアノコンサート。


西川悟平さん(以下、悟平さん)ピアニストとしてキャリアを積まれている中、突如ジストニアという難病にかかられ、懸命なリハビリで動かせるようになった7本の指で再起された、奇跡のピアニスト。


友人からお誘いを受けた後、私はあえて悟平さんのことは調べず、コンサートの日を迎えました。

悟平さんが登壇され、トークが始まると、会場からは笑いが絶えない。

そして、何より、悟平さんの演奏に、心を奪われました。


なんと表現していいのか、語彙力がなさ過ぎですが、、、

悟平さんの演奏は、心に響きました。


そして、演奏と演奏の合間のトークが、とにかく面白いのです。

もうね、落語を聞いているかのようで、ちゃんとオチもある(笑)

やはり大阪ご出身だからでしょうか。


時間があっという間で、アンコールまで一気に終わってしまいました。


ネタバレにはならないと思いますが、、、

トークでは、ご自身がどのように夢を叶えられたのか、そして、失敗談も、お話下さいました。

そのご経験の中で、心に残ったのが、『人とのご縁が夢の実現へ繋がる』というようなことをおっしゃっていたと思います。


一語一句覚えていられないアラフィフの記憶力。

残念過ぎます。。。


悟平さんの、演奏とトーク。

心を動かすって、こういうことなのかなって感じる、とても豊かな時間でした。


コンサートの後、数日後に海外へ戻る友人とゆっくり話せたのも良かったです。


誘ってくれた友人に感謝しつつ、私の夢、もう一度、自分自身に問いかけてみようと思います。