2024年7月12日(金)

待ちにまった電車での国境越え。

もちろん、気分は世界の車窓から


昨年の夏旅では、船と車で国境越え。



以前、カンボジアに住んでいた時、バスと徒歩で国境越えの経験あり。




そんな訳で、電車での国境越えは、私の憧れでした。。。


とはいえ、トトロからAmtrakを教えてもらうまでは、すっかり忘れてたんですが、、、(笑)


「アメリカの綺麗な景色を電車から見られるのがオススメだよ!」って、トトロが予約&支払までしてくれ、、、

再会旅での、綺麗な景色&電車での国境超えに、私のテンション爆上がり!


そんな中、迎えた当日。。。

マザーとだんな様に見送られ、King Street Stationへ。







なかなかステキな駅舎です。

私が乗る電車は、、、

シアトル→バンクーバー

18:00→22:00


座席番号がないので、早い者順?!

ということで、17:00には受付カウンター前に並ぶ。

私の前にいたのは、8名程。

きっとこれなら、お好みの席に座れそう!

早く受け付け始まらないかなぁと待っていると、、、


17:15に駅員さんがやって来た!


電車はキャンセルです!

バスを2台用意するので、バスに乗って下さい!


なんですと??

またしても、ハプニング隊長、、、発揮してしまうなんて!(驚)


すぐにバスには向かわず、理由を尋ねると、、、

高温により、危険とのこと。


高温で、線路が危険になったのか、電車のモーターが危険になったのか、詳細は分からず。

私の英語力の問題ですが、、、


とにかく、気温が高いということが問題だということは理解。。。


この間にトトロに電話したり、友人に連絡したり。。。

ドタバタ。


やっとバスへ。

わ〜出遅れた!


バスに乗り込むと、ちょいと太めなお姉さんの横しか空いてない!

が、仕方ない。


ここで、トレジョのバッグが、私を苦しめる!

スーツケースは、バスの荷物入れに入れてもらったものの、すでに上の荷物置きはいっぱい!


パンパンのバックパックを座席で抱え、トレジョのバッグは下に付かないように、靴の上&前の座席の間で、足の脛で支える状態。

もうこれ快適って言えない!(涙)


そうこうしているうちに、バスは走り出す。。。

出発17:30過ぎ。

展開早すぎ!

もうさ、キャンセル決まってた?

なんなら、もう少し早く知らせられたんじゃって疑いたくなる、スピーディーさ。


ってかさ、電車とバスの差額かなりあるんですけど、それどうなるの?

誰も気にしてない。

目的地に辿り着ければいいのか?!


バスに乗り込む前に聞いたけど、乗るの?乗らないの?

みたいな、ホスピタリティに欠ける対応だったから、まずは乗り込んだけど、、、


車内で配られた入国カード。

便名はこう書きなさい!って指示がよく聞き取れず。

隣のお姉さんに聞き、なんとか書き終え、しばし、バスの旅。。。


ハプニング隊長もここまでやらかすと、もう、笑うしかありません(笑)


途中、荷物をどうにかしながら、電車で優雅に食べようと思ったサンドイッチを半分やけ食い!

せっかくターキーにしたのに。


まっ、なんだかんだ、荷物で圧迫されつつも、どこでも寝られるハプニング隊長。

乗ること2時間半ほど。

寝ていたら、あっという間に、ボーダー到着です!

前回は車だったので、ドライブスルー審査で、ドライバーさん側で全て終了。

助手席にいた私は何も聞かれず。


だから、呑気に構えていたら、バスがボーダーに着くなり、バスのドライバーから、「全て荷物は持って行って!」と言われた。


えっ、そうなの?

急いで、パパッと降りたら、一番乗り!


ちょっとフライングして、呼ばれてないのに、空いていたから、進もうとしちゃったら、女性の審査官から、「Stop Lineで、待って!」って、怖かった。。。


そのせいなのか?!


今回のバスからの、出入国審査は、今までで一番感じが悪かった厳しかった!


あんなに心配していた、モントリオールでの、アメリカ入国なんて、たわいもない雑談で終わったのに。


アメリカ入国じゃなく、アメリカ出国して、カナダに入国なのに、なぜ??


バンクーバーには何日滞在?

→3日間。


バンクーバーではどこに滞在?

→友人のところ。


その友人とはどうやって知り合った?

→日本人で昔から知ってる。


日本へ戻る飛行機は、成田空港行き?

→羽田空港。


こんな質問をされましたが、無事に審査終了!

気を取り直して、ささっとバスに戻る。


上の棚に、荷物はフルには置けないけど、トレジョのバッグがフィットしそうな場所を見つけ、上手く収納できたので、ここからやっと少しリラックス。

1時間弱バスに揺られ、、、

当初の目的地バンクーバーPacific Central Stationに21:15くらいに到着!


電車とバスの差額返金について、Amtrak担当者へ尋ねようと駅舎に入るも、誰もいない!

日本だったら、駅員さんが出迎えて、電車キャンセル(代替輸送)について謝罪して、差額返金案内などがありますよね。

海外あるあるだなぁ。


ひとまずトトロに無事着いたことを伝え、返金については、何も情報を得られなかったと伝えると、とにかく疲れただろうから、ゆっくり休んで!とのこと。


トトロ払いの為、彼の方に返金されるのだとは思いますが、自動的に返金されるのか、どうなのか。

これについては、未だアップデートがないので、情報が更新されたら記事にします。


Pacific Central Station近くの駅より、スカイトレインで友人宅へ。

電車より早く着いたのは良かったですが、なんだかすごく疲れちゃいました。


電車での国境越えが幻に終わり、後ろ髪引かれる、シアトル→バンクーバー移動でした。


こりゃあ、航空博物館と電車での国境越えリベンジがあるかもしれません(笑)


バンクーバーで数日過ごしたら、再会旅も終わりです。。。