2024年7月10日(水)

再会旅も折り返し。

ひどい時差ボケはなく、旅への影響は全く無し。

よく食べ、よく飲み、よく寝てる?!

いや、意外に寝てない!

ストレスがないからかもしれませんが、朝になるとアラーム前に起きてしまう。

歳かしら?


郊外のステキなお家。

すでに早起きな、ホストマザーの、今のだんな様がテラスにいたので、私もテラスへ。

コーヒーを飲みながら、まったり過ごす朝、いいですね!

なんと、このだんな様といろんな嗜好が合うことが判明。

コーヒーを飲みながら盛り上がりました。

今振り返ると、この時に、サシで話せて良かったです。

どうしても、マザー経由な繋がりだと、何となく、やり取りが控えめになりがちになる?!

今回は、この2人がホストファミリーだし、新たな繋がりを築けたと思います。


マザーも後からテラスにやって来て、「朝ごはん、何食べる?」って聞いてくれたので、、、

PBJ(Peanut Butter & Jelly Sandwich)をリクエスト。

いつもは朝ごはんを食べないので、さすがにサンドウィッチは重いので、1枚を二つ折りにしました。

このPBJ、35年前に、初めて知り、その時の衝撃は今も忘れてません。

だって、甘いの2種類を挟むって!

日本で再現することもしなかったので、35年ぶりに懐かしさでいただきました。

そこまで甘すぎず、美味しかったです。


私がホームステイしたSpokane(スポーケン、私はスポケンって書いてます。)は、ワシントン州にあり、シアトルより東、約500kmに位置してます。

ワシントン州では、2番目に人口が多い都市で、人口約21万人、面積約180㎢。

また、Spokaneという名前は、アメリカ先住民の言葉で「太陽の子どもたち」を意味するそうです。


朝食後、3人で、スポケンのダウンタウンの観光スポットへ。

スポケン川にかかる橋。

水力発電所。

リバーフロント内から見えた、スポケン川にかかる橋とパビリオン。


Spokane Pavillion

1974年に開催された国際環境博覧会のパビリオンが今も残っていて、観光スポットになっています。


ダウンタウン側の入り口にあった、モニュメント。

リバーフロントパークの時計台。

マザーが撮ってくれたお気に入りの1枚。

Spokaneにいるっていうのが分かるのが嬉しい!

公園内の滑り台。

完全に15歳に戻った50歳(笑)

Looff Carousel

このLooff Carouselではなかったと思いますが、35年前、ダウンタウンにあった遊園地でも、回転木馬に乗った記憶があります。

懐かしい!

GARBAGE goat

ゴミを食べるヤギさんは、博覧会の為に製作されたものみたい。

今でも、みんなに愛されていました。


Sky Ride

乗ろうとしたのですが、スタッフさんからすごく暑いと聞き、断念。

スポケン川の滝を上から見られたりするのは良さそう。

涼しい時期ならオススメかも。


観光を終え、ダウンタウンでランチをすることに。

写真多めに載せたので、続きは、次の記事へ。

まだまだ続く。。。