2024年7月3日(水)

バンクーバーからハリファックスへ向かう機内で迎えた2日め。

カナダの西側から東側へ。

やっぱりカナダは広い!カナダ国内で、時差が4時間。

ハリファックス空港に降り立ち、到着ロビーに出る前に、まず向かったのは、お土産物屋さん。

ハリファックスのポストカードをゲット!


そして、Tim Hortonsを見つけたので、混んでいたけど並ぶ。。。

朝だから、やっぱりTimのコーヒーとドーナツは鉄板でしょう。

この時点で、まだ荷物のターンテーブルにさえ進んでいない私。。。

後で知ったのですが、到着ロビーにもTimはあったのでした。

たぶん空いてた(驚)


そうそう、バンクーバーの出発ゲートで荷物を預けたのです。

何故なら、出発ゲートで荷物を預けたいボランティアを募集していたから。もちろん、無料です!

出発ゲートで預けるならば、飛行機のそばだし、そのままバルク搭載されるから、未着にはならないだろう!なんて思って預けてみました。


荷物は無事に届いていましたが、私が遅すぎて、ターンテーブルも止まり、私の荷物だけがポツンと残されていました。

誰かに持って行かれてなくて良かった。。。


さてさて、ハリファックス空港の到着ロビーで、ホストファミリーの娘さんと無事に再会出来ました!


ホストファミリーとの出逢いは、今から遡ること26年前。

空港地上職の仕事が決まり、入社までの間に、英語をブラッシュアップしようと行った2週間のホームステイでした。

ホームステイしながら、ホストマザーから英語を学ぶという、画期的なプランだったんですよね。


当時、大学生だった娘さんも、今は結婚し、4人のお母さんになり、ノヴァスコシア州に住んでいます。

実は、ハリファックスに降り立ったのは今回初めて!

ホストファミリーが住んでいる、プリンスエドワード島への乗り継ぎで来たことはあったけど。


車で迎えに来てくれていたので、40分程で娘さん宅へ到着。

ここで子ども達と再会!

4人のうち3人には会っていたけど、1番上と2番目の女の子は覚えていてくれました。


カナダはグレードなので、子ども達は、日本でいうところの、大学生(娘)、高校生(娘)、中学生(娘)、小学生(息子)?!


最近の若者に人気なものが分からず、みんな学生だからと、どうにか捻り出したお土産がこちら。

全員同じものにしましたが、みんな喜んでくれました。

やっぱりすごいぞ、日本の文房具!


さて、娘さんのお宅は、湖に面しています。

バックヤードを進んで行くと、、、

もちろん、手をお水にチャプっとさせてみました。

素敵すぎます!


鳥のための餌台。

コツンコツンと音がしたので、そっと見てみると、鳥が来ていました。


今回の再会旅は、観光ではなく、会いたい人に会うことがメイン。


とはいえ、子どもの歯医者さんからの帰り道、ドライブがてら、Lawrencetown Beach Provincial Park へ連れて行ってくれました。

カナダでサーフィン出来る場所だとか。

石がいっぱい!

ちょっと江ノ島っぽい。


今回の再会旅は、ヤドカリ旅でもあるので、基本お家ごはん。

全ての写真を撮ってはいませんが、、、


夕飯は、Sloppy Joe スロッピージョー。


サラダ。


パン。


娘さんの次女ちゃんのプレート。


Costcoで売られているクッキーの箱。


まとまって冷凍されているので、ひとつずつ天板に載せて、オーブンで焼きます。


焼き立てクッキーは、食後のデザートに。


やっぱりクッキーにはミルクだよね?って、すごく大きい!


夕飯の後、みんな揃って、またまたドライブへ。


Dartmouth側から、Halifax市内を撮っています。

DartmouthからHalifax市内へ行くには、橋もあるそうですが、フェリーもあるんだそう。

ガントリークレーン好きなので、ついつい写真を撮ってしまいます。

こちらは、Dartmouth側、公園なのかな?

至る所で国旗を見かけるのは、愛国心の表れなんでしょうね。


空港で買ったポストカードも早々に書き、ドライブ帰りに無事投函。


ハリファックスの娘さんのところには1泊のみ。

ガイドブックに載っているような観光名所には行かず、娘さん家でのんびり!

私がお世話になったお部屋は、オフィス仕様。

という訳で、やっぱり会社のメールチェックをしてしまう私(笑)


そんなこんなで、2日めが終わりました。