トトロ来日11日。。。後半。

浅草観光した後、私は、ちょっと野暮用で実家へ行くことになっていたのですが、、、

帰り道、トトロ爆発!

実はこの旅で爆発3回目・笑


なんとか仲直りし、私は、実家へ。

お互いに1人になる時間も必要だよね。


夕方前に都内へ戻り、少しのんびりした後は、友人と3人でディナーへ。

私の友人は、料理人。

かつてその地を訪れ、その料理を学んだこともあるという彼女。


以前からそのお店について聞いていたので、どうしても行ってみたかったGentil ジョンティさんへ。


週末だったので、予約をしておこうと、当日でしたがオープンしてすぐに電話し、予約をしました。


電話しながら、なんとなく違和感を感じていると、、、


電話を切り、なんとなくの違和感をトトロに話すと、トトロがお店についての口コミを見始めました。


友人との待ち合わせまでの間、その口コミを見ていたのですが、なんとも言えない口コミの数々。。。


トトロは、「なんかすごいお店みたいだね?」と言い出した。

そして、「ラッキーだよね♪ここまで言われるお店、どんなお店なのか、楽しみだね!」と。


私は、料理人である友人の口コミで、このお店へ行ってみたかったので、ある意味、またさらに興味が湧きました。


予約時間に友人がちょっと遅れて来たので、『わっ、怒られるかも!』って、内心ヒヤヒヤでしたが、そんなことはなく、感じよく迎えていただけ、ほっ!!!


アルザス料理については全く素養がない私。

友人は「これ、食べたかったんだよね〜、頼んでいい?」って言うので、

「どうぞ、どうぞ、お任せしま〜す!」って、オーダーは友人にお任せしました。


最初、友人がとりあえずってオーダーしたら、サービス上難しいので、一度に頼んで欲しいとのこと。


トトロが一度にたくさん食べられないからなぁなんて話をしていたら、お店の方がアドバイスして下さったりして、なんとかオーダーを済ませることができました。

シュークルートを頼むと多いかもとなり、オーダーせず。

次回は食べてみたいな。


さてさて、飲みものがやって来ました。

再会&初めましての乾杯!


最初に来た、鶏レバーペーストのパンデピス添え(だったかな?)の写真は、撮り忘れました。

根セロリのサラダ。

オニオンタルト。

アルザス風ピザ、タルトフランベ。

アルザスのパスタ、スペッツェル。


事前に口コミを見たことで、ちょっとドキドキしちゃった私たちですが、、、

もしかしたら、口コミを見なければ、口コミした方と同じような印象を持ったかもしれません。


とはいえ、お店の方はプロの方。

お料理を作り、提供する上で、やはりお店側の考え方もおありなんだろうと推察できました。


また、伺って思ったのは、利用する側も、そのお店の提供しているお料理を知った上で、オーダーする必要があるなと感じました。


私たちは、料理人である友人がオーダーしてくれて、またお料理をいただきながら、どんなお料理なのか彼女の解説があったので、楽しく美味しくいただくことができました。


こちらのお店は、本当に美味しかったので、また伺いたいと思います♪


お店を後にし、友人を送るために、駅へ。

トトロとは、ここで別れて、友人と一杯飲むことに。

友人とはちょっと久しぶりだったこともあり、お互いの近況をシェア。

日本語で話せる時間が嬉しい。


こうして、長い長い1日が終わりました。