トトロ来日9日目。。。


トトロ滞在中、朝ごはん用のパンを買っていた、ベーカリーカフェへ。

朝ごはんを食べに来てみました♪

いつも持ち帰りだったので、お外でいただく朝ごはん、嬉しいな♪


あっ!モーニングは、外食とはカウントしない!と、決めました。。。

だって買ったパンをお家で食べるのと変わらないですよね?!自分勝手ルールです(笑)


というのも、この日は、夜、お寿司を食べに行くことになっていたからです。

もちろん、お昼は、残りものあり合わせランチにしました。


やっぱり外国から日本に来たら、お寿司を食べたい!ですよね。

外国の方に知られている、人気のあるお寿司屋さんは、10貫〜15貫のセットメニューが大半だとか。


トトロは1度にたくさんの量が食べられない。。。

それならば、私の行きつけのお寿司屋さんへ連れて行こうって、なりました♪


ただ問題は、混んでいる電車に乗らなきゃならないということ。

えっ、じゃあ、タクシーで行けばいいじゃん、なのですが、私の行きつけのお寿司屋さんは、浦安にあるんです。


お寿司を食べるために、高額になるであろうタクシー代をトトロに支払わせるのは、さすがに。。。

トトロも理解はしてくれたものの、なんでわざわざ、そんな遠くに行くの??って、ちょっとご機嫌斜めに。


じゃあさ、回る寿司はどう?って言いたくもなりますが、回る寿司は嫌なんだそう。。。

今や、回る寿司でも、その場でオーダーしたものが自分のテーブルに流れて来て、何より美味しいから、コスパ最高なのに!!


すでに予約していたので、雰囲気悪い中、東西線で浦安へ。

東西線の通勤ラッシュを知っているので、少しずらして、早めに向かったものの、夕方だからやはり混んでいました(汗)

西葛西までが混むんですよね。


トトロ、ご機嫌悪し。

じゃあ、カフェイン注入にとスタバへ行くも、大混雑!で、席なし。

仕方なく、無印良品をぐるぐる見て回り、時間調整。


いよいよ、お寿司屋さんへ。


私の行きつけのお寿司屋さんは、私の中学高校の同級生のご実家なんです。

同級生は男の子(今は大人だから男性)ですが、小さな学校だったこともあり、男女関係なく仲良くて、ご両親も、お店の職人さんもみんなよく知っています。


私は札幌の大学に通っていたんですが、友人の誰かがいつも羽田空港に迎えに来てくれて、ここに来るっていうのがお決まりでした。

カウンターでたらふく食べて、あれ?これだけ??って金額だったり、お会計しようとしたら、出世払いでいいよ!って、レジが閉まっちゃっていたなんてことも。

今はちゃんとお支払いはしていますが、出世払い出来ているんだろうか?!


さてさて、入店すると、一番良い席?職人さん前の席へ。

もちろん、友人。。。(笑)

トトロの為に、英語のメニューや英語で書かれたお魚の本を用意してくれていました。


お寿司屋さんでは、いろいろと頼み方のルールがあるんでしょうが、昔から、私は食べたいものを頼みます。

たぶん、友人のお店だから、気兼ねなくそれでこれたんでしょうね。


そうそう、外国人向けの、セットメニューについて、友人に聞いてみました。

たぶん、英語で説明するのが、難しいからじゃないか?とのことでした。

確かに、納得です!


さて、トトロは貝が好きなので、お任せで貝多めのお刺身からスタート。

光ものも好きだから、なめろうも。

「アジもいいけど、今回は、イワシにするね〜」と、友人。

まだ彼のことを大将とは呼べない。。。


私の好きな、ウニと穴子を試してみたトトロ。

ウニは好きだけど、穴子はダメだったみたい。


私の好きなトロたく。

直前に新しく出来上がった焼印をかっぱ橋に取りに行ったばかりと聞いて、トトロもかっぱ橋行ったよ〜って話になり、新しい焼印を見たい!と頼んだ、卵焼き。


他にもいろいろ出してくれました。

シメサバが気に入った、トトロ。

そして、友人から難題が!(笑)

ちらし寿司などに使われる、かんぴょうや干し椎茸を説明してあげて!って、難しいよ〜


ふと、今日のオススメにあった岩牡蠣を見つけ、最後に頼んでみました。

わっ、大きい!美味しい!

トトロ、大感激!!!


お寿司屋さんへ着くまでは、ご機嫌斜めなトトロでしたが、帰る時には超ご機嫌さんになってました!

お寿司屋さんのお湯呑みをお土産にいただいたし。

お会計が思ったより高くなく(だってビール1杯だけにしたもん)、トトロは良心的だと!


お友達割引もあったとは思いますが、、、リピ決定!!!

次回、来日したら、またお寿司食べに行きましょう♪