今日は、朝からお掃除Day!
というのも、オーダーしたカーテンが届くから。
窓拭きしたり、布ものを洗ったり、アメジストケーブや他のクリスタルもきれいにしました。
なんといっても、気合いを入れたのは、カーテンレール。
1年に2度はカーテンを洗っていたから、汚れはひどくないはずと思っていましたが、フックを引っ掛けるところが汚かった(汗)
恥ずかしいですが、、、写真載せちゃいます。
今まで、ここは掃除していなかったかも。
という訳で、セスキ炭酸水を作り、綿棒と歯ブラシで掃除したら、だいぶ綺麗になりました。
やっとカーテンが付けられる!と思っているところに、カーテン到着。。。
汚れてる!
セスキ炭酸水と歯ブラシで、だいぶ汚れは落ちたけど、まだ気になるかなぁ。
という訳で、オーダーしたカーテンの担当者に連絡を入れました。
私としては、このままでもいいですが、同じようなお客様がいたら不快に思われると思い、ご報告しました。
連休明けにメーカーさんから回答が来てからの対応となるようです。
交換してくれるのかもしれませんが、、、
どうなんでしょうね。
さて、今回、交換したカーテンは、離婚後にひとり暮らしを始めた際にオーダーしたもの。
お気に入りだった鎌倉のあぱーとは、窓がちょっと特殊で丈が長かったので、裾上げして、引っ越してからもずっと使っていました。
カーテンって、結構なお値段ですからね。
今の住まいに引っ越して、4年目。
カーテンがヨレヨレになってきたので、思い切って、替えることにしました。
といっても、白一択なので、大幅に部屋の雰囲気が変わることはありません。
昼間に撮ったので、かなり真っ白。
以前のものより、さらにピュアホワイトな感じです。
夕方なので、ちょっとグレイっぽいですが、部屋全体が白なので、部屋が狭く見えない感じがして、気に入ってます。
鎌倉に引っ越す際、友人に、カーテンは白にしたと伝えたら、病院?って言われましたが、私はやっぱり白が好き!
カーテン交換についてググってみると、、、
布ものは、邪気を吸うらしく、数年単位で交換した方が良いとか。
カーテンの色については、、、
白色は洗い流す、初心に戻るといった意味を持つので、人間関係を良くする効果があるとか。
また、家庭や財産づくりの土台を作るともいわれていて、新たな人間関係や人脈づくりができるようになるようです。
実は、新しいチャレンジがもうまもなく始まるので、同時に、新たな人間関係も始まると思います。
心地良いスタートになるといいなぁ。






