再会旅♪の準備について、自分の備忘録として、また、どなたかの参考になればと思い、記事にしておきます。

今回、エアカナダで、国内線と国際線の予約をしたのですが、何度やっても、予約が取れず。

何度かエラーになり、スクショしていたうちのひとつに、この画面がありました。
予約センターに連絡するしかないのか。。。


サイトは日本語だけど、日本からはどうコンタクトすればいい?
案内通りに、クリックすると、こちらが出てきます。


どうやら日本語の対応はないようなので、英語での問い合わせでも構わないと、国際フリーダイヤルを使ってかけてみました!

が、なんと!
「お掛けになった電話番号は、現在、使われておりません」というアナウンスが!

私は、ahamoを使っているので、掛からない??

固定電話はないので、さあ、困りました!

もしかして、VPNの問題??

 VPNをカナダにしてみましたが、やはり予約出来ず。

行き着いた先は、もしかして、クレジットカード???

最近、クレジットカード会社への問い合わせも、チャットサービスがメインになっているようで、なかなか欲しい答えに辿りつかない。

SMSを使った、カードが利用出来ない原因の案内サービスに申し込みをするも、なかなか連絡が来ないので、もうオペレーターへ連絡することに。

待たされた時間約18分間!
オペレーターと会話したのは約1分!

結果、クレジットカードの利用に制限が掛かっていました。

こちらのスクショは、問い合わせした翌日に届いたSMSからアクセスしたサイトの一部。




オペレーターへ、どのサイトを利用し、どれくらいの金額でカード決済しようとしたかを伝え、本人確認をしたら、すぐに制限を解除してくれました。

その後、すぐに予約が出来ました。


結論、電話代が掛かるけど、クレジットカード会社のオペレーターと話さないと解決しない!


ahamoは、5分間は通話無料なので、さすがに覚悟しましたが、¥600程でした。

普段、あまり通話はしないので、ちょっと心配になりますよね。


おそらく、日本↔︎カナダの航空券予約をすっ飛ばし、いきなりカナダの国内線とカナダからアメリカへの国際線の予約をしようとしたからかもしれません。


不正利用されない為に、日々モニターしていただいているのはありがたいです。

ありがたいことに、今までに不正利用されたことはありませんでした。


最後にこちらの案内があったので、、、

変更は無いけど、情報の更新をしておきました。


教訓!

エアカナダに限らず、海外サイトを利用する際、クレジットカード決済が出来ない時は、不正利用防止の為に、クレジットカードに制限がかかっているかもしれない。

その場合は、クレジットカード会社のオペレーターへ連絡すべし。



今回、色付きの字は、私のイメージのエアカナダカラーにしてみました。