今日は、兄と私で、1月生まれの両親をお祝いする食事会を主催しました。

久しぶりに家族4人揃っての外食。

アルコールが入ると、羽目を外しがちな兄と私。

昼食会がベストと判断。

家族みんなお肉好きなので、ステーキ宮へ。


ソフトドリンクで乾杯!


みんなで同じ宮ロースをいただきました。

お肉は、140gから選べますが、両親は180g、私は240g、兄は360g。

こちらは、私の240g。

両親は、共に80代ですが、お肉を食べてる方かと思います。


せっかくだからと、お店の方に写真を撮ってもらいましたが、、、

兄は1人食べ始め、カメラ目線無し。

兄は兄なりの、照れ隠しだったのかも。

兄も私も、昔から父とは距離があるというか、なんか気まずい雰囲気がずっとあったんですよね。


撮っていただいた写真を見ると、両親がずいぶんと歳を取ったなぁって感じました。

両親が元気で、家族みんなで、あと何回外食出来るんだろう?

時間は限られているから、これからは出来るだけ、家族で食事をする機会を持ちたいと思います。


食後に、デザート。

家族だから、やっぱり、好きなテイストは同じなんですよね。

母、兄、私は、濃厚ガトーショコラ。

父はマンゴーのミニパフェにしていましたが、本当はガトーショコラを食べたかったんじゃないかな?

値段を見て、マンゴーのミニパフェにしたんだと、密かに娘の私は感じました。

兄も父も、なんか似てるなぁって思っちゃいました。


また、今日は、父、母、兄へ、感謝の気持ちをカードに綴り、渡しました。

なかなか気持ちを言葉にして伝えるのは、難しいですからね。


今日の食事会をきっかけに、父娘関係・家族関係の雪解けの第一歩に繋がった気がします。




ランチを終え、実家の最寄駅に着いたら、珍しい電車を発見!


駅員さんに尋ねると、なんとTRAIN SUIT 四季島でした!

反対ホームへ走り、写真を撮ってきました。


TRAIN SUIT 四季島

四季島の車掌さん?!

(写真を撮る許可はいただきましたが、ブログ掲載の許可はいただいていないので、名札は加工させていただきました。)









写真を撮っていたので、もちろん、予定していた電車には乗れませんでした。

四季島が停車している間に私が駅に着き、その時間約3〜5分くらい。

なかなかこの時間に、実家最寄駅を利用することはないし、電車のスケジュールを調べてまで電車を見に行くことはしないので、大げさだけどかなりミラクルな出逢いだった?!

両親の生誕祭の食事会開催で、数日緊張していた私へのご褒美だったように思います。



これからは、素直に、両親との時間を大切にしていこう!