昨日は23:00にお店を閉めて

帰りにセブンに寄ったら

品物がポツポツしかなくて

水は売り切れで

でも立ち読みしている若者もいて

 

見た目にはあまり変わらないけど

 

嵐の前の静けさという

概念を通しているからか

夜の空間がピリピリザワザワしていて

胸のあたりがバクバクした。

 

 

でも

そこに意味はなくて

 

 

 

ただの

 

 

自然現象

 

 

それだけだ。

 

 

 

 

風呂場から撮影。

今の茨城県古河市はこんな感じ。

 

 

 

 

うちは行き当たりばったり家族だから

さっきガソリンを入れに行ったら売り切れで

焦った(笑)

 

DVD借りに行ったらゲオも閉まっててガッカリ💨

 

でもスーパーはやっていたから昼夜分の食料だけ購入。

 

非常事態と慌てる大人たちを横目に

子どもはら無邪気に今を楽しんでいる。

 

私も至って変化はない。

 

 

こうして半身浴しながらブログを書いているくらい(笑)いつも通り。

 

 

 

 

晴れて清々しい朝があるように

どしゃ降り暴風の朝があるだけだ。

 

 

ここには何も原因がなくて

これから起こる結果もない。

 

 

 

ただそうである。

 

それだけ。

 

 

 

 

 

さあ!

 

実験してみよう!!

 

①耳をふさいで無音で景色を見てみる。

 

まるで映画のワンシーンみたいだよ。

 

②次は目を閉じて耳をすましてみよう。

音を拾うことに集中してみて。

 

次々にわくイメージもそのままに聴くことに集中!

その音があるを通り越し聴くことが起きているだけだと気づくかな?

 

③最後に、目を閉じて耳もふさいで

体の感覚だけを味わってみよう。

ゆっくりと頭の先から足の裏までスキャンしてみて。

気になる感じがあったらそこに留まり感覚だけに集中してみて。

体があるのではなく、感覚だけがあることに気づくかな?

 

 

 

 

 

恐れや不安や焦りというものは

実在していないけど

 

五感を通した

ザワザワやドキドキやズシーンなんかはあるかもね。

 

でもそのザワザワとかが

既に自然現象だ。

 

 

分かるかなぁ~?

 

 

あなたが意図的にやれないんだよ、ザワザワを(笑)

 

ザワザワ(自然現象)が起きているだけで

それを入れておく器がないんだ。

それを掴んだり所有できる軸がないんだよ。

 

 

ザワザワの後はあくびが出るかもよ?

ドキドキの後はお腹が減った~ってわくかもよ?

 

 

それは誰にも分からない。

 

 

 

 

どんな経験も

 

なんにもないところからわいて

なんにもないところに消えていくだけ。

 

 

ね、

自然現象しかないでしょ??

 

 

 

 

 

例えば、

 

川が溢れて床上浸水したとか

停電や断水になったとしても

必ず次のアクションが起こる。

必ず次のアイディアがわく。

 

 

つまり

 

その時にならなきゃ分からない。

 

次にどんな形になるか分からない

まっ白な空間が在るだけだよ。

 

 

分からないことは

恐怖ではない。

 

「分からない」にはそんなのついてない。

もう既に「分からない」が 完成品。

 

 

 

 

分かる誰かはどこにも いないのだから。

 

 

 

 

 

 

 

当たり前だニャン😸

 

 

 

 

 

 

 

★気まぐれですが

 Facebook非公開グループでのリアル配信をしています🎵

ぜひ共振してください🤗💕

 

※ 非公開グループへのリクエストはライン@から連絡してね!(過去の動画も見れるよ👍)

 

 

こちらから登録出来ます→ 【新しいライン@ 】