なりたい・在りたい・手に入れたい 3つの「たい」を叶えるコーチ 木村千鶴です。

 

 

 

9月になりましたね。

夏の終わりを感じる朝夕ですが

青空にも、うろこ雲も仲間入りです。

 

 

今朝は朝6時から

コーチングの勉強会がありました。

 

 

この時ばかりは早起きするので

外の景色、オレンジが少しかかった

朝もやがとてもきれいでした。

 

 

さて

今日の勉強会で良い質問だなと思ったので

良かったらお使いください。

 

 

 

 

コーチングのもともとの考え方や

スキル、あり方の基準は

ICF国際コーチング連盟(本部:アメリカ)が

定めた倫理規定やコア・コンピテンシーから

引用され(和訳)、基盤となっています。

 

 

そこで定期的に勉強会を開いて

集まった人たちで

お互いの実践経験をシェアしあいます。

 

 

経験値の浅い人から

資格保持者ACC、PCC、MCCまで

多様な人の考え方を

ディスカッションしていく上で

朝の眠気は吹っ飛んでいきます。

 

 

そして

2つの質問から始まりました。

 

 

①何が上手くいってる?

②何を変える必要がある?

 

 

この質問はコーチングの場面だけでなく

日常でもとても有効な質問だと感じます。

 

 

何もかも順調で全く改善の余地ないよーと

言う方はないに等しいですね。

 

 

今の状況から

叶えたいことまで(ゴールや課題解決)に

行くまでの道のりをどう進んでいくか。

 

 

出来れば心軽やかに

心地よく進んでいきたいですね。

 

 

いつも気持ちが安定して

ご機嫌な時間。

 

 

どうやって気持ちを安定させるか。

参加した人の意見が多かったのは

 

 

・呼吸を整える。

・深呼吸をする。

・身体を動かす。

などでした。

 

 

そんなことぐらいでと思う方も

思わない方もやってみる価値ありそうですよ。

 

 

 

良かったらやってみてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木村千鶴

 

 

大阪在住。

子育ても終わり、自分の時間が持てた頃から、第2の人生を豊かに送るための何かをずっと探し求めて「コーチング」に出会いました。

 

妻、母とは違う、一人の女性としての生き方をしてみたい。

そんな気持ちからのスタートでした。

 

2017年、コーチングの資格を取った時から、4年の間に約250人の方にセッションを体験して頂きました。

 

子育て修了と還暦が視野に入ってこれからどんな生き方をしていこうかを考え、動きだしたい50代~60代以降の女性や、子育てをしながら、子育て終了後に向けて(10年後20年後)に自立した生き方をしたいと考えてる30代~40代女性、起業したい又は起業初期の方のお役に立ちたいと思っています。

 

【資格】

・国際コーチ連盟 ICF認定資格 ACC

・ホールシステムコーチング 認定プロフェッショナルコーチ

・銀座コーチングスクール プロフェッショナルコーチ

・JADA日本能力開発分析協会 SBT(スーパーブレイントレーニング)2級コーチ