なりたい・在りたい・手に入れたい 3つの「たい」を叶えるコーチ 木村千鶴です。

 

 

 

本気の暑さの中
いかがお過ごしでしょうか?

 
気がつけば
身体の芯がゆるんで
体幹がブレを感じる今日この頃です。
 

女性は身体が柔らかいので
反り腰になって
肩まわりや腰に負担が
かかりやすいですね。


さて
今日は自分の身体を意識して
整えるお話しです。

 

 

 


この時期は暑さが
ストレスの原因の1つになって
自律神経が正しく
機能しにくくなりますね。

 
私は
朝目覚めたとき
ストレッチをしてるのですが
その時「今日の自分の身体はどうだろう?」と
身体の状態に目を向けます。

 
今日は身体が重いと感じたり、

首肩の回りがイマイチだったり。

 
反対に心身ともに爽やかな感覚で
朝から気持ちが軽かったり。

 
そんな身体のセルフチェックをしておくと
その日に合わせた動きが出来て
無理のない1日が過ごせます。


これから習慣づけをしたい方の為に
簡単にできる
「毎日のセルフチェック」表が
ありますので良かったら
お試しくださいね。

 

 

 セルフチェック表

 

 

 

普通、人の呼吸回数は

1分間に13回程度です。

 

 

早いかゆっくりかは

あなたの感覚で。

 

 

そして

あまり調子が良くないと感じたときは

様々の方法があります。

 

 

 

 

・呼吸法

・音楽の影響

・自立訓練法

・生理的変化

・漸進的筋肉弛緩法

 

 

すぐにできそうなのが

呼吸法や漸進的筋肉弛緩法でしょうか。

 

 

呼吸はストレスを感じると

呼吸が早くなり、胸のあたりで呼吸する。

 

 

リラックスすると、お腹の筋肉が弛緩し

消化が正常に戻り

お腹で呼吸するのだそうです。

 

 

吐く息を長めに意識して

ゆっくり全身に届ける様に

深い呼吸をしてみて下さい。

 

 

漸進的筋肉弛緩法は

リラックスさせたい部分の筋肉に力をいれ

意識を集中しその部分に緊張を感じる。

(3秒ぐらい)

 

 

次に一気に脱力する。

脱力後には、筋肉の緩んだ感じを

じっくり味わう。

 

 

これは1929年アメリカのエドモンド・ジェイコブソンに

よる研究書が元になっています。

 

 

暑い夏、リラックスタイムを設けて

より良い時間を過ごしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木村千鶴

 

 

大阪在住。

子育ても終わり、自分の時間が持てた頃から、第2の人生を豊かに送るための何かをずっと探し求めて「コーチング」に出会いました。

 

妻、母とは違う、一人の女性としての生き方をしてみたい。

そんな気持ちからのスタートでした。

 

2017年、コーチングの資格を取った時から、4年の間に約250人の方にセッションを体験して頂きました。

 

子育て修了と還暦が視野に入ってこれからどんな生き方をしていこうかを考え、動きだしたい50代~60代以降の女性や、子育てをしながら、子育て終了後に向けて(10年後20年後)に自立した生き方をしたいと考えてる30代~40代女性、起業したい又は起業初期の方のお役に立ちたいと思っています。

 

【資格】

・国際コーチ連盟 ICF認定資格 ACC

・ホールシステムコーチング 認定プロフェッショナルコーチ

・銀座コーチングスクール プロフェッショナルコーチ

・JADA日本能力開発分析協会 SBT(スーパーブレイントレーニング)2級コーチ