なりたい・在りたい・手に入れたい 3つの「たい」を叶えるコーチ 木村千鶴です。

 

 

 

こんにちは。

 

 

10月に入り気持ちも落ち着く

季節に入りましたね。

金木犀の香りに季節を感じます。

 

 

 

 

さて

先日ある会社がTV放映されると聞いたので

日曜日の朝7:30から
「がっちりマンデー」という番組をみました。


『儲かるスゴイ工場』コーナーで
紹介されていた
「パプアニューギニア海産」という会社です。

 ↓
パプアニューギニア海産 


何がスゴイかと言うと
従業員さんの働き方の常識を
覆した会社経営をされています。
そのおかげで、売上も「ガッツリ」らしいです。


その働き方とは
離職率を減らして人権費を3年間で3割減らす
4つの禁止事項を設けていらっしゃいます。


① 遅れる・休むの報告をするのは禁止
 パートさん20人のシフトをなくし、
 好きな時に会社に来て、好きな時に帰れる。

従業員の方からは
 「シフトがないので家族の状態に合わせられる」
「自分の急な欠勤理由を言わなくていいので助かる」のお声。


社長さんからは
「一見、自由にすると会社に来てくれないと思いがちだが
自由にすると人はくる」とのこと。
 


②嫌いな仕事はさせない。
毎月「自分の嫌いな仕事に✖をつける」
アンケートをとっている。
嫌な仕事をやると効率が悪いので
好きな仕事だけをやってもらい
ストレスを軽減する。

③ 助け合い禁止
誰かを助けなくちゃいけないと思うと
ストレスになるし、
逆に助けてくれないと思ったら
人間関係が悪化するから。


④ 仲良くするのは禁止
仲良くなると自然に派閥ができたり
誰かが辞めると仲の良い誰かも
辞めることになるから。

 


社長さん曰く。
従業員さんの求めているものに
いつも耳を傾けて
みんなが求めてるものは
何なのかを考えると

 


「今の会社で争わずに
仕事をつづけていきたい」
という最終目標にたどり着いたらしいです。


職場での気持ち良い環境と、
自身の状況に合った
働き方が出来たら人生100年時代、
現役で全うできそうですね。


常識の枠を取っ払って
ニーズに合わせた柔軟な考え方。


どんな場面にも
活かしていきたいですね。


あなたが自由になる

枠を超えた環境は何ですか?
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木村千鶴

 

 

大阪在住。

子育ても終わり、自分の時間が持てた頃から、第2の人生を豊かに送るための何かをずっと探し求めて「コーチング」に出会いました。

 

妻、母とは違う、一人の女性としての生き方をしてみたい。

そんな気持ちからのスタートでした。

 

2017年、コーチングの資格を取った時から、4年の間に約250人の方にセッションを体験して頂きました。

 

子育て修了と還暦が視野に入ってこれからどんな生き方をしていこうかを考え、動きだしたい50代~60代以降の女性や、子育てをしながら、子育て終了後に向けて(10年後20年後)に自立した生き方をしたいと考えてる30代~40代女性、起業したい又は起業初期の方のお役に立ちたいと思っています。

 

【資格】

・国際コーチ連盟 ICF認定資格 ACC

・ホールシステムコーチング 認定プロフェッショナルコーチ

・銀座コーチングスクール プロフェッショナルコーチ

・JADA日本能力開発分析協会 SBT(スーパーブレイントレーニング)2級コーチ