なりたい・在りたい・手に入れたい 3つの「たい」を叶えるコーチ 木村千鶴です。

 

 

 

こんにちは。

 

 

梅雨もそろそろあけそうですね。

今週末はお天気がよさそうです。


先日2日間ほど
寝つけない日がありました。

 


2日も続くと流石に
不安になったんですが
もうこれは開き直るしかないと

呼吸法を試してみました。

 

 

 

 

最近、気功を習ってる友人から

教えてもらったんですが。

 


眠れないし,

目が冴えてしまったので
呼吸を使って

身体を緩めようと思いました。


その友人は

極度に緊張した時に

呼吸で自分の身体の緊張をとくことが

できるんです。



吐くことを意識して

腹式呼吸。


緩めたい部分を意識する。
硬くなってる身体の部分。

例えば肩が緊張して硬くなってる時。

 


息を吸って吐く時に

肩の部分に風船が膨らんだようなイメージする。

 

 

 


そうすることによって

緊張が取れて肩のコリが

無くなり気持ちも緩むそうです。

 

 

こんな風に自分で自分の身体を

調整ができると

最強ですね。

 


眠れないと焦るより

自然に任せて

深く呼吸するのが

良いように感じました。

 

 

呼吸だけなんですよね。

自分でコントロールできる

唯一の自律神経系って。

 

 

是非、やってあげて下さいね。

 

 

参考までに。

腹式呼吸のやり方です。

 

 

1.ゆっくりと口から息を吐きます。


体の中の空気を全て外に出すつもりで、

時間をかけて吐きましょう。
この時、お腹が徐々に引っ込むように

 


2.鼻から深く息を吸います。


舌を上顎につけるように。
この時、下腹が膨らむように気を付けましょう。

 


息を吐く方を2倍程長くかけるように繰り返します。
目標は4倍位の長さです。

 

 

「吸って吐く」のではなく、

「吐いて吸う」という意識で♪

 

 

血液の循環も良くなって

いいアイデアも

思いつくかもですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木村千鶴

 

 

大阪在住。

子育ても終わり、自分の時間が持てた頃から、第2の人生を豊かに送るための何かをずっと探し求めて「コーチング」に出会いました。

 

妻、母とは違う、一人の女性としての生き方をしてみたい。

そんな気持ちからのスタートでした。

 

2017年、コーチングの資格を取った時から、4年の間に約250人の方にセッションを体験して頂きました。

 

子育て修了と還暦が視野に入ってこれからどんな生き方をしていこうかを考え、動きだしたい50代~60代以降の女性や、子育てをしながら、子育て終了後に向けて(10年後20年後)に自立した生き方をしたいと考えてる30代~40代女性、起業したい又は起業初期の方のお役に立ちたいと思っています。

 

【資格】

・国際コーチ連盟 ICF認定資格 ACC

・ホールシステムコーチング 認定プロフェッショナルコーチ

・銀座コーチングスクール プロフェッショナルコーチ

・JADA日本能力開発分析協会 SBT(スーパーブレイントレーニング)2級コーチ