自分の中で、
「失敗」という言葉の出現率が減ってきたなぁ
と、感じています。

 



残念ながら、「失敗をしなくなった」
という話ではありません・・・。

 



うまくいかないことや
トラブルが起こるのは当然で、
ヘマをやらかすのも相変わらず。



ただ、
自分が絡んで不都合が生じた出来事に対して、
安易に失敗と言うレッテルを貼る
失敗というネガティブな意味づけで決着する

ということが減りました。



失敗→凹む→自分責め→自己否定に着地
=現状維持ループに生きていた私ですが、



起きてしまった出来事にとらわれ続けるよりも
「ここからどうする?」という、
今〜未来を思考する習慣が身についてきたようです。



分岐ポイントは、
今がすべてでも完成形でもない。
適切な努力を続ける限り発展途上である。

という前提をもつことだと思います^^