体調管理には気をつけてますが、
パソコン作業が多いと
目や頭が痛くなることもしばしば。

 



以前は、
「嫌だなぁ」
「何がいけなかったのかなぁ」
「早く治らないかなぁ」
と、ずっと痛みを意識してしまい

痛みの悪化、長期化を招いていました。



ですが、痛み

「つき合い方次第で
度合いや回復が大きく変わる」
ということがわかってきました。

 



そもそも痛みは体からのメッセージ

『トラブル発生!』
『ちょっと労わって〜』
『ただいま調整中』

お知らせをキャッチしたら
それなりに対処。



あとは、
「痛い状態にある」ことを認知した上で
五感を意識して心地よい感覚を探す。

 



例えば

・目に映る青空や植物の緑
・耳に届く音や音楽
・鼻腔をくすぐる
 花の香りや美味しい匂い
・舌を喜ばす飲食物の味
・肌に触れる風や布生地の柔らかさ

などなど
「自分の心地よい」感覚にフォーカス。

 


すると不思議に痛みが薄れ
回復も早くなります。

 



体の痛みも心の痛みも
関わり方は同じ。



まず「痛い状態にあること」を

わかってあげる。

 

 


そして、今この瞬間
何を選び取かを決める。

 



痛みより心地よさ
過去の出来事より今



自分のコンディションを作っていくのも

やっぱり自分なんですね^^