”「会いたい」「行きたい」「食べたい」など
『やりたい』をぽんぽん入れていきます。”
 

 

前回のブログでサラッと書きましたが
以前の私、実は欲求(やりたい)が

ほとんどありませんでした。

 



当時は「欲がないのはよいことだ」
と、思っていましたが

 



今振り返ると、生きづらい毎日を
いろんなことを諦めながら過ごすうちに
「外界への興味を失くし、
何をするのも億劫になってただけ」
というのが実態だったと思います。



今は、人生の質を高めるにも
より幸せを感じられる自分であるためにも
健全な欲を持つことが
とても大切だと感じています。

 



この場合、健全な欲というのは
「他者や環境あっての自分」
その感謝の上での欲ということです。

 



欲を満たすために
押しのけたり奪ったりするのではなく
助け合い与え合うような欲。



例えば、


その方その場に役立ちたい
感謝をあらわしたい、伝えたい
喜んでもらいたい
ご縁をつなぎたい

シェアしたい

などです。



私たちは、

貢献すること
人に喜んでもらうことに
「心でよろこびを感じる」生きものです。

 



心のよろこびは自分の内からの
エネルギー(やる気)になる。



だから、健全な欲求は

人生をより豊かにしていく

活動の動機

行動のエネルギーになる。



自分の枠や限界を広げて
現状をよりよくする力になるのだと思います。

 



学び働けば頭も体も疲れるし
しんどいこともありますが、
健全な欲求をもって
自らエネルギーを生み出しながら
心は疲れ知らずで歩き続けたいものです^ ^