新年度を迎え、
ふと月収を計算してみると
ちょうど1年前から
5万近くアップしていました。
細かいものも計算してみると5万円以上。

 



誰かのために
使えるお金がある、余裕があることが
とても嬉しくありがたいです。

 



1年前までは
生活維持がギリギリの家計で
感謝やお礼の気持ちを言葉や態度でしか
伝えることができなかった私。

 



今のありがたい現実に
「何が1番大きい原因かなぁ」と考えると


自分自身の変化


に行きつきました。

 



収入増の直接のきっかけは転職ですが、
「職場に恵まれてよかった」
という話ではありません。

 



「外界の変化に対応できる自分に成長した」
ということです。

 



知らない業界で、
これまで縁がなかった多種多様な方々と関わり、
変化に富んだ業務にたずさわる毎日。

 



過去の私だったら
あれもこれもわからない不安に押しつぶされ
ミスの連発でぺちゃんこに凹み
うまくいかないことだらけの日々に
心を病んで自滅するのがパターンです。

 



場所が変わっても
自分が変わらなければ同じことの繰り返し。
だから現実は変わらないままでした。

 



じゃあ、今の私は何が変わったのか?
と、いうと「思考」です。

 



自分の経験や思い込みで凝り固まった
いびつで小さな枠組みの世界。

 



この私の固定観念が、
出来事や環境から刺激を受けては
脊髄反射のようにただ反応する。




反発や不満を感じて攻撃的になったり
不都合や面倒を感じて自己防衛に走ったり
そんな自分を責めて否定してばかり。



内面の紛争で忙しい私の思考は
「その時その場ですべきことは?」
「最善を尽くすには?」
と考える本来の働きをしていなかった。



そこで、
固定観念をほぐし、歪みを整えつつ
思考に正しい仕事をひとつひとつ教えていく。



すると、自己受容と他者理解が深まり
未熟な自分なりに周囲の人たちを信頼して
ただ、一生懸命がんばれるようになる。



そうやって少しずつ

前にすすめる自分

チャレンジできる自分
変化に対応できる自分
環境を選び、そこで踏ん張れる自分に

なってきたのだと思います。



時に自分をねぎらう余裕と、
好きな人や応援したい生産者さんやお店といった、

自分にとって大切な方々と

共有できる喜びや感動を生んでくれる。


ささやかながらも、

私にとって大きな価値のある増収の話でした。

 

 

 

まだまだ発展途上の身ではありますが、
「正しい努力を続ければ、

必ず今よりよくなっていく」

という確信を持って歩んでいます。

 

 


頑張ってるのに報われない
成果は得てるけど苦しい
と、感じている方の参考になれば幸いです。