ダブルワークをしております。



数ヶ月、1年と経ち、
体は慣れてきましたが
作業メインのバイトは結構きつい。



先月、出勤日を増やせないか?
との打診を受けて考えました。



自分としては今で精一杯。
この上どう時間をやりくりする?
そもそも体は持つのか?
「やる・やらない」は一旦保留としました。



『まずは体力つけてみよー』というわけで、
普段やってる柔軟体操に加え、
ゆる筋トレを始めてみました。



週に3、4回、10分程度ですが
わずか3週間で早くも変化を実感。



肉がしまって(笑)
フットワークが軽くなり
足腰の疲れも軽減されたのです。



実は、私としてはバイトの作業自体が

トレーニング、体力作りになってる

と、思っていました。



それでも作業のたびに疲れ、時に痛む足。
『そんなものだ』と、お風呂でいたわるのがせいぜいでした。



なのに、わずか10分のゆる筋トレ(しかも毎日じゃない)を取り入れたら、仕事も体も楽になってしまった。



あ〜、そういうことか



心身の負担や不快感も、

スルー、我慢してると慣れる。
違和感が当たり前になる。
それなりにやっていけるなら
『このままでいい』と思ってしまう。



よほどのメリットが約束されなければ
何かを始めたり改善するのはおっくうなもの。
人はそもそも楽をしたい生き物だそう。



何事も、やっていきなりすごくよくなる
なんてことはないから、
なかなかスイッチが入らないものです。



だから、
ささやかな変化に気づけるように
自分どうなの?とマメに意識を向けること。


自分のために、まずやってみること。

やったら小さな変化を見逃さず
その価値をしっかり味わうこと。


この小さな積み重ねが
変化を生み、可能性を広げていく
ということを知っておくこと。



大事だなぁと思います。


まぁ、私の場合は
ふつうに生活してても衰えていくお年頃。
少しの工夫や努力を足しながら
自分の人生を生き切りたいものです^^