「あれ?」「なんで?」



ここも、あそこも
チェックしてやったのに。
なぜこんなことに.....。

 



思わぬ結果に呆然と
パソコンの画面を見つめてつぶやく私。

 



静かに歩み寄って来た先輩の言葉は
「いいんよ。何回も失敗してできるようになるんよ」

 



そして、状況を見てとると
感情の混ざらない淡々とした口調で
ひとつずつ手順を確認しながら解説を始める。

 



お陰で聞く私も落ち着きを取り戻し
集中して理解に努めることができた。

 



「なるほど!」

 



再挑戦する私にまた一言。
「そうやって何回も何回もやって
できるようになっていくから」

 



”今”に至る背景結果の裏側
思いをはせることができるようになった私は
深い感謝を持ってこの言葉を受けとめる。

 



『今はスマートに仕事をこなしているこの方も、うまくいかない経験を繰り返しながらここまでになったんだ』

 

「よし、私も頑張ろう!」

 



自身が努力した経験をもって
成長を信じて声かけてくれる。

 



そんな方の言葉を受けたら
失敗に落ち込んだり、

くよくよする気ならない。

前向きなエネルギーしか生まれてこない。
 



この感謝の気持ちを忘れず
別の場面では私も
見守り育てることができる人でありたい。