『失敗』が大嫌いだったね。

 



失敗=悪

 



『失敗』は、いけないことと思ってたから
『失敗』を許せなかったし
『失敗』するたびに「自分はダメ」だと思った。

 



失敗した自分を

誰かに見られるのが恥ずかしかったし
失敗した私を「みんながダメだと思ってる」って思い込んでた。

 



だから失敗したら

「こんなこと二度とやるもんか」と思った。
そして、人前で失敗しない自分であろうと頑張った。




言われた通りにする
その人が気に入るようにやる
相手の顔色や反応を気にしながらやる

 



誰も何も報われない。

生産性のないことを一生懸命やってたね。

 



そんな私に処方されたアファメーション

 



『失敗してもいいんだよ』
『うまくいかなくてあたりまえ』

 



「 ⁈ 」
あり方の前提がガラリと変わった

 



失敗≠悪 



そしたら
『失敗』が気づきになった
『失敗』が教訓になった

 

 


ひとつの失敗からいくつもの

有用な知識や情報が集まってくる

 



失敗で得たものを試してみたい!
次のチャンスが待ち遠しい。

 



<失敗=悪>だったときは
不安でびくびく、先細りの人生だったのに

<失敗≠悪>になったら
気楽でワクワク、世界が広がり未来が開けたね。

 



私自身も環境も何も変わってないのに、
前提(思い込み)が変わっただけで

現実がまるで変ってしまった。

 



失敗は失敗。
良くも悪くもない。
勝手に悪者にして嫌ってゴメン。

 



失敗と握手できたら
自分の心に素直に生きる道を
今よりずっと

軽やかにたくましく進んでいけるね。