” また ” できなかった
” また ” 失敗した

そう思ったとたん
胸がドキドキして、
不安に押しつぶされそうになったね。

「やっぱり私はダメだ」
「人に迷惑をかけるだけ」

心が縮むと体もこわばる。
変わりたい思い、
変えたい自分があっても
行動できなくなる。

「こんな自分はイヤだ」
責める自分と責められる自分。
葛藤も苦しくて前に進めない。

何度も繰り返してしまう

私の『行き止まり』パターンだったね。

そんな内面の

「通行止め」と「自己対立」を
あっさりと解消してくれたのは

メンターの言葉。

『今までやってこなかったことが
簡単にできるわけない。
できないのはあたりまえ』

そっか、
失敗しても間違っても、
わからなくてもできなくても、

” これが今の私” 

どんなにイヤでも、
どれだけ責めても変わらない。

” これが今の私” なんだ。

あたりまえのことに気づかせてもらって
初めて等身大の自分を見た気がしたね。

そしたら自然に
「この私でやるしかない!」って思えた。

うまくいかなくてもあがいてみる
転んだらそこで何かつかめるものはないか?

と、探してみる

時にこっそりと泣きも入りつつ
しぶとく踏ん張ってみる。

気づけば失敗に学び、
どうにかうまくやる工夫を試みながら前進してた。

『行き止まり』というゴールを作って
可能性を狭めていたのは私自身だったんだね。

せっかくの自分の人生。
行く先は自分で決めていいんだから、
見たい景色を見に行こう。

一歩一歩、自分の足で歩いてね。