今日は北インドの主食であるチャパティを作ると連絡入ったので行ってきました。

 

これです。↓

 

 

チャパティ8枚分の材料は

 

*アタ小麦粉 1CUP

*水 半CUPより1T少なめに

*塩 少々

*オリーブオイル 1T

 

全て一緒に混ぜてツルツルになるまでこねます。

ラップをして数時間冷蔵庫でねかせます。

ゴルフボールくらいの大きさに8等分します。

2ミリの薄さになるまで丸く伸ばします。

チャパティ、ドーサを焼く平らなフライパンをよく熱して焼きます。

油はひきません。焼いて色が少し変わってきたら反対側も焼き完成!

 

 

 

アタフラワーはどこのスーパーでも売っています。

こちら検索してみたところ全粒粉(wholemeal flour) みたいなのでJeremyママに聞いてみたところインド産のアタは少し成分が違うそうです

結局はっきりしたことはわかりませんでした・・笑い泣き

 

栄養価がとても高いアタフラワーはカレーと一緒に食べるそうです。

 

ただこちらプラタと違って時間が経ってもずっと柔らかいのでインドでは子供たちのお弁当に2-3枚入れるそうです。ピーナッツバター&ジャムとかはさんでもおいしそうです酔っ払い 

トルティーヤみたいですね。

当分の間は食パンは控えて香ばしいチャパティにはまりそうです。

 

食べ盛りの息子は100枚ほど作らないと足りないかもしれません笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

彼女今日も自分家のように馴染んでおります。

もうそこに住んだら笑い泣き

 

引越してきてはじめてヤモリ発見・・・

糞探しがはじまりそうです・・・

 

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

2020年ローカル校は最後の学期Term4が9月14日から11月20日までになります。

 

学校ではTerm4がはじまってからかけ算を習いはじめております。

 

サーキットブレーカー中に少しずつ九九を順番ずつ2X1,2X2、2X3・・・と覚えさせていたんですが 英語で笑い泣き  

 

娘が学校で教わっているやり方のほうが簡単で覚えやすいと

訴えてきたのでみせてもらいました。

 

 

2段から。

へー。反対です。

 

 

そして2段の歌まで覚えてきました。

リズムにのりのりで楽しいそうです。

 

反対に覚えたほうが覚える量が少なくて時間もかかりません。

効率的です。

 

息子が通っていた北京のローカル校インター部では1段から中国式丸暗記させられていました。できない子はできるまでやらされていた記憶があります・・・。厳しかったし面白くもなかったと言っていました笑い泣き なので息子の九九は中国語になります。

私ははっぱろくじゅうしで覚えてます。旦那は早口韓国語で何言ってるかさっぱり滝汗

娘は歌で♪

 

今年中に割り算までいくでしょうか 教科書持って帰ってきた日にチェックしてみます。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村 子育てブログへ

我が家はWESTに住んでいるのですが 

WEST方面にお住いの方におすすめのお肉屋さんがあります。

 

QB food です。

スーパーというより食料品卸売店みたいなお店で会員制となっておりますがレジスターは無料です。  

サーキットブレーカー以前はお店に出向く前にオンラインにて訪問予約後、お店で番号を記入するだけでした。

CB以後もそうですが前日にオンラインにて訪問予約をいれた数時間後Whatsappにて訪問時間が教えられます。

今回は前日の夜10時に予約をいれ翌日の2-4PMの訪問許可がおりました。

 

こちらのお店はコストコのような輸入品が一部大量売りされていたりして西洋のお客さんが多く大量に買っているのを何度か見ました。BBQでもするのでしょうかデレデレ

 

こちらの目玉はオーストラリア産のGRASS FED牛肉とチーズです。

牛肉はフレッシュな部位別に お好みのサイズにカットして真空パックしてくれます。

 

毎週火曜日にプロモーションが変わるのですが、おととい行ったときはリブアイがちょうどセールしていて6KG買ってきました。笑い泣き  1KG$28.90でした。食べ盛りの息子の肉肉 肉の要求がすごいんです。 食べてじっとしているので肥満です。笑い泣き笑い泣き

私はGRASSFEDのお肉が大好きですが、こちらのリブアイ美味しいです。

 

LAMBもフレッシュでした。

豚肉、鶏肉は冷凍ですが質も良くてお手頃価格です。

モッツアレラチーズ、チェダーチーズのピザ用チーズみたいな

Shredded cheeseは1KG$11.60と 島内で一番安いと思います。

 

オンライン配達は3週間先いっぱいのようです。。

 

お肉以外にも色々な食品がありますのでサイトでどうぞご見学下さいませ。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

今晩はドラムスティックカレーを作るというのでJeremy宅へお邪魔してきました。

こちらは南インドではよく頂く家庭料理だそうです!

 

ドラムスティック、またの名をモリンガ。

先日サンバール作りのときに知ったばかりの新しい食材なので

とてもドキドキしております。

 

近くのインド系Wet Market で4本$2.50でした。

アンティーが覚えていてくれてコリアンダーもおまけで頂きました。

 

さてはじめてみましょう!

 

 

4人用基準

 

スパイス左から

コリアンダーパウダー 1T

GARAM MASALA MIX パウダー 1T

ターメリックパウダー 1/2T

写真には写っていませんがレッドチリパウダー 1/2T お好みで

ココナッツミルク 100ML

 

野菜

トマト 1個 小さく切る

ドラムスティック4本 4センチほどに切る。

テンパリング用 (←作り方クリックで見てください)

ちび玉ねぎ 5-6個

カレーリーフ 3ー4枚

マスタードシード 10粒

塩 少々

 

スパイスをミックスします。

いつも基本のテンパリング用を作ります。

 

ここにすべてミックスしたスパイスを入れて生臭さがなくなるまで炒めます。

生臭さのにおいがとんだらトマトとドラムスティック、水少々入れて更に炒めます。

(私はこの生臭さのにおいがわかりませんでした滝汗

そしてココナッツミルクを入れて弱火で10-15分ほど。

 

はい、出来上がり。

ドラムスティックを噛むと中から柔らかい中身がでてきてクセになりそうな味です。

娘が辛い辛い言うので次回はチリパウダーはもう少し減らそうと思います笑い泣き

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

ご近所Jeremyママにドーサ&サンバール、ココナツチャツネの作り方を習ってきました。

全てシンガポールに来てから初めて食したものです。

 

Prata Walaのドーサとロティプラタが好きで子供達を連れてよく行きます。

ロティプラタはFair Priceのスーパーで冷凍のを買ってたまに食べます。

 

 

4人用基準

 

左側がサンバール用です。

*ドラムスティック(モリンガ) 2本 4センチ間隔に切る

*オクラ 5-6本 2センチ間隔に切る

*ナス 2個 小さく切る

*カレーリーフ 8枚 

*トマト 2個 小さく切る

*玉ねぎ 小さく切る

*トゥールダル (toor dul) コップ一杯

*コリアンダー 5-6 本

*SAMBAR パウダー T2

豆を沸騰させ柔らかくなったら野菜、塩、カレーリーフ、パウダーを入れ15分程ひと煮立ちさせ

トロっとなったらコリアンダー入れて火を消します。

 

右側がココナツチャツネ用です。

A*生のココナツ T4

 *グリーン唐辛子 2本

 *カレーリーフ 3枚

 *生姜 ひとかけら

 *塩 少々

テンパリング用

*マスタード種 少々

*ちび玉ねぎ 4-5個

*カレーリーフ 3枚

*塩

Aをミキサーで細かくする。テンパリング用作ります:油にマスタード種炒めたあと玉ねぎカレーリーフ茶色くなるまで炒める。それをAに混ぜる。

 

ドーサはウラド豆を6時間水に漬けたものを

フラットライス、ラウンドライスと一緒にミキサーでペーストを作る。

ポイントは料理器具を使わず必ず手を使用せよとのことです。手の菌が入ることにより美味しく出来上がるそうですウインク

 

薄く焼きます。更に薄い部分にギーバターを垂らすとカリッとして美味しいそうです!

 

出来上がり。

 

 

ドーサ生地をもらって家で練習したのがこれ↓ 滝汗笑い泣き

 

 

え。。ステンレスフライパンのせい? まあ味は同じとして・・・美味しかったですデレデレ

 

サンバールはご飯にも合いました。

ドラムスティック栄養価が高いそうです。

もっと早く知ってればよかった!

当分はインド料理が続きそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ