蓮の花は泥の中からまっすぐ茎を伸ばし、汚れに染まることなく美しい花を咲かせることから、中国では古くから「清らかさ」や「高潔さ」の象徴として親しまれてきました。
蓮は捨てるところがない植物といわれるほど、花や葉、茎、根、実まで余すことなく利用されています。大きな蓮の葉は、もち米や豚肉、鶏肉などを包んで蒸す料理に使われます。蒸し上がると、蓮の葉の爽やかな香りが食材に移り、上品な風味を楽しむことができます。
また、花が散った後にできる花托(かたく)には、一つひとつの穴に蓮の実が育ちます。この蓮の実は「蓮子(れんし)」と呼ばれ、中国ではお粥やスープ、薬膳料理、月餅、甘いデザートなど、さまざまな料理に使われています。ほくほくとした食感は栗にも似ており、栄養価も高く、古くから親しまれてきました。
さらに、蓮の実の中にある緑色の芯は「蓮芯(れんしん)」と呼ばれ、お茶として飲まれることがあります。中国では古くから、体の熱を鎮めたり、気持ちを落ち着かせたりする目的で用いられ、夏の暑い時期によく飲まれてきました。(※効能は伝統的な中医学の考え方に基づいたものです。)
蓮は、中国の食文化や薬膳文化に深く根付た、美しさとおいしさを兼ね備えた植物ですね✨
『福岡中国語7月のキャンペーン』
2026年7月1日~7月31日
入学金:15,000円 → 2,200円!
中国語検定試験2級レベル以上の方、
HSK6級200点以上の方、
60歳以上の方、学生の方は
入学金全額免除します!!!
入学金:15,000円 → 0円!!
*証明書のご提示が必要となります、ご了承ください。
オンラインレッスン入会手数料
オンラインレッスンのご案内
通常:5,000円 → 0円!
北京・ニーハオ中国語センターは、皆さまの中国語学習を全力でサポートいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。
どうぞ下記よりお気軽にお問い合わせ・お申し込みくださいませ。
福岡天神校、福岡市東区中国語サロンともに、こちらのフォームより承っております。
http://www.pekin2180.com/call.html
北京・ニーハオ中国語センター
福岡市中央区舞鶴1-2-1天神陽明ビル2階
TEL:092-714-3005
メール:pekinnihao2180@yahoo.co.jp
HP:www.pekin2180.com
#中国語ドラマ
#中国語オンライン
#オンライン中国語教室
#福岡中国語
#福岡台湾
#中国語会話
#中国茶教室
#中国語通訳
#福岡習い事
#中国茶会
#中国語検定2級
#中国語検定3級
#福岡習い事






